平成30年度 子育て支援講座の様子

更新日:2019年03月06日

「満点おにぎり」を作ってみよう

日にち:平成30年6月15日
団体:名古屋友の会 小牧最寄
場所:まなび創造館 料理教室、子育て広場 サークル室(託児室)

今回は、忙しいお母さんでもさっと作れる栄養満点の「満点おにぎり」を作りました。しらす干しや炒り大豆を使った2種類のおにぎりを作り、子どもたちと一緒に楽しく試食しました。
 

参加者の声(一部抜粋)


・自分では考えない料理を教えて頂き良かったです。家でも作ってみたいと思います。子どももよく食べていました。
・簡単に栄養のある食事を作れることを勉強させて頂きました。ぜひ家で作ってみます!
・食事量の目安を実物で見ることができて良かったです。
・託児を利用するのが初めてでしたが、自分の子どもと離れて参加できて、リフレッシュできました。

 

 

託児もありますので集中して受講できます。

親子で遊びを体験しながら触れ合おう

日にち:平成30年7月2日
団体:子育て応援隊
場所:まなび創造館 和室

今回は、大布あそびやペープサートシアターなどを行いました。家ではなかなか体験できない遊びをして、親子でふれあいの時間を楽しみました。

参加者の声(一部抜粋)

・普段家ではできない遊びだったのでよかったです。
・大きな布あそびは盛り上がるなあと思いました。
・手遊び、絵本、パネルシアターなど、子どもが興味を引く内容で楽しめました。

子育て支援講座第1回目の写真7

よみきかせ

子育て支援講座第1回目の写真8

大布あそび

家計について考えてみよう

日にち:平成30年9月14日
団体:名古屋友の会 小牧最寄
場所:まなび創造館 研修室、和室(託児室)

今回は、家計について考えました。将来子どもにどのくらいのお金を使うことになるのか見通しを立てることによって、漠然な不安を取り除くことができたと思います。名古屋友の会の会員の方の実際の数字も参考にしながら、普段聞きにくいお金のことを話し合うことができました。

参加者の声(一部抜粋)

・今後必要なお金の流れやいつためるかどこまで習い事にお金をかけるかなど考える時間になりました。
・同じ不安を持ったお母さん達と話ができてとても良かったです。先輩お母さんのお話も聞けて為になりました。
・託児がとてもありがたかったです。ありがとうございました。

運動会

日にち:平成30年10月15日
団体:子育て応援隊
場所:まなび創造館 中央アリーナ

今回は、「運動会」と題して、玉いれや大玉転がしなどを行いました。親子で楽しく参加して、スキンシップをはかりながら元気よく体を動かすことができました。

参加者の声(一部抜粋)

・子どもは大変喜んでいたので、こういった講座には積極的に参加したいです。

親子でヨガ

日にち:平成31年1月7日
団体:子育て応援隊
場所:まなび創造館 和室

動物のまねをしながらストレッチをしたり、音楽に合わせて体を動かしたりして、親子で楽しくスキンシップをはかりました。

参加者の声(一部抜粋)

・家でも簡単にできるヨガを教えてもらえてよかった。子どもと一緒に楽しい時間が過ごせた。

・体を動かせて、親もすっきりできたような気がします。また機会があったら、楽しんで参加したい。ありがとうございました。

子どもと遊び 子どもと生活の中で遊ぶって?

日にち:平成31年2月15日
団体:名古屋友の会 小牧最寄
場所:まなび創造館 和室

綺麗な柄の包装紙や布切れなど、身近にあるものを使って簡単な工作を楽しみました。色画用紙に自由に貼って、素敵な作品が出来上がりました。

参加者の声(一部抜粋)

・初めての素材にたくさん触れて、子どもも楽しそうでした。遊び方の参考になりました。ありがとうございました。

・牛乳パックやひもなど身近なものでも集中して遊ぶことができました。家でも参考にして遊びたいと思います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て世代包括支援センター
〒485-0041 小牧市小牧三丁目555番地
電話番号:0568-71-8611 ファクス番号:0568-71-8612

お問い合わせはこちらから