子育て支援講座 第3回目のご案内

更新日:2018年01月01日

ふれあい編~子育て応援隊~平成30年1月22日(月曜日)

親子で簡単に楽しめるヨガで、一緒にリフレッシュしませんか。子育て中のママ同士の情報交換もできますよ。

○子育て支援講座(ふれあい編)は、市民と行政がともに手を携え、協働での事業遂行により効果的な公共サービスを提供することを目的とした協働提案事業化制度を利用して実施するもので、市と市民団体※「子育て応援隊」さんとの協働で開催します。

「子育て応援隊」さんは、地区会館などで子育てサロンの運営を行うなど、ママ友作りの場・地域交流の場を提供し、安心して子育てができる環境づくりなどの活動をしています。

 

とき  平成30年1月22日(月曜日)午前10時~11時

ところ  ラピオ5階 まなび創造館 和室

対象 2歳以上の子とその親

定員 10組(先着順)

料金 無料

持ち物 バスタオル、飲み物

申込 平成30年1月4日(木曜日)午前9時から、メールで申込(子育て応援隊アドレス:kosodateoentai@gmail.com)
※メールには、親と子の名前、子の年齢、連絡先を書いてください。
※E-mailでの申込みが難しい場合はこども政策課までご連絡ください。

生活の知恵編~名古屋友の会小牧最寄~平成30年2月9日(金曜日)

今回は「衣」と「住」がテーマです。洗濯や掃除などのコツをレクチャーします。忙しい毎日の家事が少しだけ変わるかもしれません。託児もありますので、気軽に参加してみてくださいね。

○子育て支援講座(生活の知恵編)は、市民と行政がともに手を携え、協働での事業遂行により効果的な公共サービスを提供することを目的とした協働提案事業化制度を利用して実施するもので、市と市民団体※「名古屋友の会小牧最寄」さんとの協働で開催します。

「名古屋友の会小牧最寄」さんは「乳幼児をもつ母の集まり」を開催するなど、子育ての先輩たちと交流したり、ちょっとした生活の知恵やコツを勉強したり、子育てが楽しくなるお手伝いをしています。

 

とき 平成30年2月9日(金曜日)午前10時~11時30分

ところ ラピオ5階 料理教室

対象 どなたでも

定員 15組程度(先着順)

持ち物 筆記用具

申込 名古屋友の会小牧最寄(担当:銅谷)まで電話又はファクスで申込(電話・ファクス 0568-78-6018)
平成30年1月15日(月曜日)午前9時から受付。
※ファクスで申し込む場合は、参加者氏名、連絡先、託児希望の有無(有の場合は子の氏名、年齢)について記載してください。
※託児は1歳以上から

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 子育て支援係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1129 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから