お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

青少年健全育成モニター

更新日:2024年04月23日

青少年健全育成モニターの活動

「青少年健全育成モニター」制度とは、各校区において、青少年にとって有害と思われる環境や問題点を広く、具体的に把握し、関係機関とともに迅速な解決や対応につとめることで、青少年にとってよい環境づくりを図る制度で、各小中学校のPTA役員、市少年センター補導員などから選任し、活動していただいています。

現在、52名の「青少年健全育成モニター」が、市内各所であたたかい声かけと、まなざしで青少年たちを見守っています。

令和5年度「青少年健全育成モニター」の活動が始まりました。

  • 任期:令和5年5月1日~令和6年4月30日

5月15日(月曜日)、小牧勤労センターにおいて、令和5年度のモニター会議が開催されました。

市内各中学校区のモニターから報告のあった、地域での青少年の様子や諸問題などは、毎月報告書としてまとめられます。その報告書は、少年センター補導員をはじめ、学校・警察などの関係機関に送られるだけでなく、この少年センターのホームページにも掲載されます。「青少年健全育成モニター」は、市民総ぐるみの青少年健全育成の活動を支えています。

委嘱状の交付

委嘱状の交付

委嘱状の交付

モニター会議

健全育成モニターからの報告

健全育成モニターからの報告は「地域における有害環境の指摘」「健全育成上の青少年の問題行動」「児童・生徒の安全についての問題点」などを中心にご報告をいただいている他、こどもたちの微笑ましい姿、すてきな行動や感動した様子も「ちょっといい話」として取り上げています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 青少年育成係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1179 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから