平成28年度親子さつまいもほり

更新日:2017年08月31日

親子さつまいもほりを行いました

10月30日(日曜日)に、平成28年度親子さつまいもほりを開催しました。秋晴れの下、行うことが出来ました。
今回掘ったさつまいもは、「紅あずま」です。

6月の植え付けの前に、土に解ける「紙マルチ」を敷いて雑草対策をしたあと、地元の方に苗を植えていただき、約4ヶ月のあいだ、草取りなどのお世話をしていただき、すくすくと成長しました。

苗植えのようす

6月16日の畑。白い部分は紙マルチです。

9月の畑の様子

9月9日の畑

開会後、くじで割り当てられた場所に分かれ、家族で協力しておいもを掘り進めました。
今年は、まるまるとした芋が多く、ダンボール箱いっぱいのおいもを掘ることができました。
掘ったおいもは、土を軽くはらい、風通しの良い場所で陰干しをし、保管すると、長く保存できるそうです。

おいもを使うレシピや、いも版のやりかたなどをお渡ししたので、ぜひお試しください。
今回の体験や、掘ったおいもを使った別の体験を、ぜひ絵や文章、写真などにして作品にしていただくようお願いをしました。
提出していただいた作品は、2月4日から2月10日の午前中まで、まなび創造館センターモールで展示を行いますので、ぜひ皆さまご来館ください。

今年もたくさんの方に親子さつまいもほりにご参加いただき、ありがとうございました。

説明の様子

さつまいもについての説明を聞きました

いもほりのようす

いざ!いもほり!

いもほりのようす
掘れたいもの写真
いもほりのようす
いもほりのようす
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども政策課 青少年育成係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1179 ファクス番号:0568-76-4595お問い合わせはこちらから