平成27年度親子さつまいもほり

更新日:2017年08月31日

平成27年度親子さつまいもほりを開催しました

週間天気予報では雨が予想されていたため開催が心配されましたが、当日は晴天の下、11月1日に、平成27年度親子さつまいもほりを開催しました。

今年のさつまいもは「紅あずま」です。
このおいもは、6月に植えられ、約5ヶ月間地元の方に、草取りなどお世話をしていただき、成長しました。
今年は天候の影響なのかさつまいもの生育があまり良くありません。農業は天候などいろいろな条件によって収穫量が変わってしまい、いつもたくさん収穫できるとは限りません。

わたしたちが食べている食物は、このようにたくさんの手間ひまがかけられ、大事に育てられています。
ものを食べるときには、作っていただいた方への感謝の気持ちや、食べ物のいのちをいただいているということ、さらにその料理を作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

以前のさつまいも畑のようす

6月18日の畑

当日のさつまいも畑のようす

11月1日の畑

しばらく雨が降っていなかったため、土が乾いていて掘るのが一苦労でした。
家族で協力して土を掘り進め、おいもがひょこっと姿を現すと、みなさんの顔には笑顔が広がっていました。
掘ったさつまいもは、軽く土を払い、風通しの良い場所で陰干しをし保管すると、長く保存できるそうです。
おいもを使って作るレシピや、いも版のやりかたなどをお渡ししたので、ぜひ試してみてくださいね。

今年もたくさんの方に親子さつまいもほりにご参加いただき、ありがとうございました。

さつまいもほりのようす
さつまいもほりのようす
さつまいもほりのようす
さつまいもほりのようす
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども政策課 青少年育成係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1179 ファクス番号:0568-76-4595お問い合わせはこちらから