お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

中高生サークル『イベント企画隊』メンバーを募集しています

更新日:2019年04月26日

中学生・高校生が集まり、小学生を楽しませるイベントや遊びを企画運営しています。自分たちが考えたことを実現できる場になっています。サークル活動に、ボランティア活動に、子どもの遊びに興味のある中高生のみなさん、いっしょに活動しませんか。興味のある方は、こども政策課へお問い合わせください。

活動内容

日時

原則として、第2日曜日

場所

青年の家

対象

市内在住の中学生及び高校生

その他

年間の保険料230円が必要です。

申込先・お問い合わせ先

参加を希望される方は、申込用紙に必要事項を記入の上、こども政策課まで持参またはファクス、郵送(〒485-8650住所不要)、メールをしてください。

中高生サークル『イベント企画隊』の活動

毎月中高生のメンバーが青年の家に集まり、イベントの企画や準備などをしています。また、情報交換やおしゃべりをして、楽しく活動をしています。「市民まつり」でのゲーム屋さんの運営や「こどもまつり」での疑似職業体験活動を中心に行っています。しかし、年々、サークル員の人数が減少している状況で、困っています。
サークル名はもともと「青年の家イベント企画隊in小牧山」でした。今年度から短縮して、「青年の家イベント企画隊」にしました。

中高生サークル活動では、「青年の家サポーター」という大人スタッフのコーディネートのもと、いろいろな人と関わりながら、学校や日常生活ではない貴重な体験ができます。
活動の中で中高生が様々なことを学び、体感し、それを活かしてイベントを行うことにより、学んだことがしっかり自分の力になります。また、学校の違うメンバー同士が協力してイベントなどを成功させたときの達成感は最高で、仲間との強い絆ができます。

活動のアルバム平成30年度

市民まつり<ゴルフボウリング・キャップあつめ>

市民まつりで1ブースを担当しています。恒例行事になっています。手づくりのゲームで子どもたちを楽しませています。昨年は、2日間で275名の幼児から中学生までがゲームに参加しました。

gorufu

すべて手づくりです。ペットボトルのピンまでの距離は学年によって違います。

cap

右の写真のペットボトルのキャップを探します。

ペットボトルの写真

あまり目にすることがないペットボトルは、なかなか探すことができません。

こどもまつり12月9日

「こどもまつり」は、子どもたちが主体的に考え、疑似職業体験(お店屋さん)をし、働くことの大切さなどを学ぶ活動です。30名の定員に60名の応募がありました。

今回は、クラフト店(ものづくり)、カフェ(食べ物)、ゲーム店、グッズ販売店の4つの中から1つを選び、働く側とお店を利用する側にわかれて活動しました。

 

 

hazime

どのお店を担当するか決めています。

zyunbi

担当が決まると準備です。看板をつくったり案内文を書いたりと…。

zyunbi2

クラフト店(ものづくり)での分担を決めています。

kurafuto

材料を買って、ころころ転がる「ビー玉虫」をつくります。

cafe1

カフェの受付です。青年の家のみで使えるお金を使って注文します。

cafe2

餃子の皮を使ったピザ。お客が来ないため、このあと値下げしました。

ge-mu 1

3けたの数字を記入して行うくじです。人気NO1でした。

ge-mu2

じゃんけん大会です。勝つと景品がもらえます。

hanbai

グッズ販売店では、バルーンアート・イラスト画など売っていました。

hanbai2

サークル部員のかいたイラスト画が大人気でした。

rasuto

約5時間、楽しいひとときでした。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 青少年育成係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1179 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから