イベント企画隊in小牧山 秋祭り

更新日:2017年09月28日

秋祭りin小牧山を開催しました!

平成29年9月23日(祝・土曜日)に、青年の家で「秋祭りin小牧山」を開催しました。

当日は、39名の子ども達が、商店・ゲーム店・喫茶店の3つの職業の中から1つを選び、職業側と遊ぶ側に分かれて社会体験をしました。

 

1つ目の職業は、商店です。

ゲーム店と喫茶店からの物品の注文を受け、指定された物品をそれぞれのお店に配達します。

中には、ダンボールの中に5本以上の牛乳パックが入っていたものも・・・!重いものも、頑張って運びました。

準備時間が終わると、商店はミニゲーム店に早変わり。サイコロゲームやトランプゲームなどをお客さんに提供しました。

物品を配達しているようす

物品を運びました

ミニゲームをしているようす

トランプやさいころなどのミニゲーム店です

2つ目の職業は、ゲーム店です。ゲーム店は2ヶ所で行いました。子ども達が関わったのは、「収集ゲーム」です。

二つの和室を使って行います。一つ目の部屋ではお題を決めます。二つ目の部屋では、さまざまな言葉が書かれた紙が隠されているので、お題の答えに沿った紙を探します。

意外なところに紙が隠されていたりして、とっても楽しいゲームでした。

お題を選んでいるようす

お題を選びます

答え合わせをしているところ

答えあわせをします

3つ目の職業は、喫茶店です。

トーストセットやドリンクセットなど、お客さんからの注文を受けて、提供をしました。

とってもたくさんのお客さんで賑わいました。

たくさんのお客さんのようす

開始と同時にたくさんの人で賑わいました

注文を受けているところ

場所ごとに注文を受けます

メニュー表

メニュー表も手作りです

参加してくれた子たちは、みんなとても楽しそうに参加をしてくれました。ありがとうございました。

 

今回のイベントは、青年の家中高生サークル「イベント企画隊in小牧山」のみなさんが企画し、開催しました。

イベントの立案から計画、物品調達など、何ヶ月もかけて準備をしてきました。

なかなか思うようにいかないところもありましたが、参加してくれた子たちが怪我もなく、最後には笑顔でお別れできて、無事にイベントを終えられました。

10月には市民まつり小牧山会場で、ゲーム屋台を出展します。こちらもぜひお越しください。

司会をしているところ

司会進行をしました

指導をしているところ

職業内容について説明をします

メンバーの写真

みんなで協力しながら仲良く活動中です!

ケーブルテレビで放映されます

今回の様子が、ケーブルテレビで放映されます。ぜひ、ご覧ください!

  • 日時 平成29年10月6日(金曜日)午前7時~、午前8時~、正午~、午後3時~、午後4時~、午後7時~、午後10時~
  • チャンネルCCNet12(地方デジタル12チャンネル)Cステーション
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども政策課 青少年育成係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1179 ファクス番号:0568-76-4595お問い合わせはこちらから