お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

保育園における食物アレルギー対応について

更新日:2021年08月03日

保育園におけるアレルギーへの対応については、厚生労働省が2019年4月に発出した「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」を参考に取り組んでいます。

また、食物アレルギーを発症する乳幼児の10%程度がアナフィラキシーショックを引き起こす危険性があり、生命を守る観点からも適切かつ迅速な対応が急がれています。

このマニュアルは、(1)基礎知識編 (2)予防編 (3)緊急時対応編 (4)啓発編の4部構成となっています。

 

(1)基礎知識編は、保育所職員全員が共通の知識がもてるようにするため、食物アレルギーの基本的なことについて記載しています。

(2)予防編は、アレルギー疾患を有する子どもの受け入れ時の確認事項や保護者との連携、給食提供時の配慮事項について記載しています。

(3)緊急時対応編は、緊急時にどの職員もすぐに対応できるような基準を示しています。それぞれの保育園の実態や、アレルギー疾患を有する子どもの状況に合わせて書き換えるなど、現場の状況にあった内容に合わせて活用しています。

(4)啓発編は、小さなミスを見逃さず、保育の経過を振り返り、次の計画に活かすことの重要性を示しています。

大きな事故を防ぐために、ヒヤリハット事例を活用し、各保育園での体制作りに取り組んでいます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 幼児教育・保育課
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1130 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから