お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

こまき市民討議会「まちづくりミーティング2023」

更新日:2023年12月18日

こまき市民討議会「まちづくりミーティング2023」を開催しました。

無作為抽出により参加者を募集し、まちづくりに関するテーマについて、自ら何かできることはないか、自分たちのまちを自分たちの力で良くするにはどうすればいいか、など討議(話し合い)を通じてまちづくりや市政へ関心を持っていただき、参画のきっかけとなることを目指し、(一社)小牧青年会議所及びファシリテーターの会、市との協働事業によって、こまき市民討議会「まちづくりミーティング2023」を開催しました。

16歳~59歳の市内在住者3,500人を無作為抽出し、参加申込をいただいた40人(当日参加者31人)の方々で討議を行っていただきました。

テーマは「20年後の小牧を造ろう!~君のアイディアを形にしよう~」とし、7グループに分かれて討議しました。

開催日:令和5年10月14日(土曜日)午前10時~午後4時

会場:小牧市公民館講堂(小牧市小牧二丁目107番地)

 

討議の様子
討議の様子
討議の様子
討議の様子
討議の様子
発表の様子
発表の様子

実施報告書が提出されました。

令和5年12月15日(金曜日)に、同年10月14日に開催した「こまき市民討議会まちづくりミーティング2023」の実施報告書が、一般社団法人小牧青年会議所及びファシリテーターの会から市へ提出されました。

実施報告書の提出に当たり、一般社団法人小牧青年会議所の名和理事長からは「毎年細かいアップデートを繰り返しながら市民討議会を開催し、今回12回目の開催となった。参加者からの意見でもっと話す時間が欲しかったなどの声もあったので、こうした声を大事に来年度以降も行政と協力しながらまた新しいことに挑戦していきたい」とご挨拶いただきました。

また、ファシリテーターの会吉田会長は、「今回、参加者の年齢制限を18歳から16歳に引き下げ、20年後の小牧をテーマに開催したところ、若い世代の方を中心に活発的な意見が挙がり、とても雰囲気が良かった」と述べられました。

これを受けて山下市長は、「この討議会を通じて、これまで自分のまちについて考えるきっかけがなかった市民の方がまちづくりに関心を持ち、一人でも多くの方が何らかの活動を始めるきっかけになってほしい」と述べました。

小牧青年会議所及びファシリテーターの会の皆さんと山下市長

小牧青年会議所及びファシリテーターの会の皆さんと山下市長

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 支え合い協働推進課
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから