お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

こまき市民討議会「まちづくりミーティング2020」

更新日:2020年12月22日

こまき市民討議会「まちづくりミーティング2020」を開催しました。

無作為抽出により参加者を募集し、まちづくりに関するテーマについて、自ら何かできることはないか、自分たちのまちを自分たちの力で良くするにはどうすればいいか、など討議(話し合い)を通じてまちづくりや市政へ関心を持っていただき、参画のきっかけとなることを目指し、過去の討議会に参加された市民の方々で構成する実行委員会、(一社)小牧青年会議所及び市との協働事業によって、こまき市民討議会「まちづくりミーティング2020」を開催しました。

18歳以上の市内在住者1,500人を無作為抽出し、参加申込をいただいた38人から抽選で選ばれた22人の方々で討議を行っていただきました。

大テーマとして「住み続けられる小牧を~私たちから変えられるまちづくり~」、小テーマとして「小牧の自慢ってなんだろう?」について討議していただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者の方々は会場入口で検温を行い、マスクを着用し、さらに討議時には発言者以外はマスクに加えフェイスシールドも着用していただきました。会場の入口、出口を一方通行とし、入場時には手指消毒を行い、徹底した感染症対策のうえ実施しました。そのような中でしたが、参加者の方々は自分たちのまちのために、自分たちができることについて活発に意見を出し合い、会場は活気に溢れていました。

また、今回はSDGsにフォーカスし、参加者グループの意見が、SDGsの17のゴールのうち、11番目の「住み続けられるまちづくりを」につながっており、市民の皆さんの行動が「住み続けられる小牧」につながっていくことを実行委員の方から説明をしていただきました。

 

開催日:令和2年10月10日(土曜日)午前9時30分~午後0時30分 ※終了しました。

会場:小牧勤労センター 多目的ホール(小牧市上末2233-2)

 

吉田理事長挨拶

吉田理事長挨拶

山下市長挨拶

山下市長挨拶

清水実行委員長挨拶

清水実行委員長挨拶

討議の様子

討議の様子

討議の様子

討議の様子

討議の様子

討議の様子

実施報告書が提出されました。

令和2年12月22日(火曜日)に同年10月10日に開催した「こまき市民討議会まちづくりミーティング2020」の実施報告書が、一般社団法人小牧青年会議所から市へ提出されました。

実施報告書の提出にあたり、一般社団法人小牧青年会議所の吉田理事長からは「コロナ禍であったが開催できたことをうれしく思う。我々はまちづくり団体であるので、今後もまちづくりに邁進していきたい。」とご挨拶をいただきました。

また、山下市長は「期待している事業である。コロナ禍であったが開催できてよかった。コロナ禍でまちに出られない、集まれないことが続いている。活動について、一度中止となることはいたしかたないが、このまま辞めてしまうということにつながらないといいと思っている。新たな人材発掘を続けていただきたい。今回無事に開催できたこと、あらためてお礼申し上げる。」と述べられました。

清水実行委員長は、「無事開催できてほっととしている。コロナ対策のため、マスク、フェイスシールド、ソーシャルディスタンスなどの制約が多く、声が聞き取りづらいなどグループ討議が難しかった。さまざまな制約に対応するため、発表時の模造紙をスクリーンに投影するなど、さまざまな工夫でカバーできたことはあらたな成果だと思う。今後も討議会に協力していきたい 。」と述べられました。

その他、行政からは「今回の参加者が他のまちづくりの会議にも参加していたのを見かけ、この事業をきっかけにまちづくりに関心を持っていただけたことをうれしく思う。コロナ対応のため、例年より開催時間を短縮し、そのため討議テーマも分かりやすいものとした。それが功を奏したのか、参加申込者が例年より多かった。半日という時間が気軽に参加していただける印象につながったのかもしれない。」、実行委員からは「昨年自分に参加案内が届くまでこの事業を知らなかった。まちづくりは行政が行うことと思っていたが、自分たちでもできることがあることを気づかせてもらい、自分の考え方、周りの人との関わり方に変化が生じた。もっと多くの人にこういった機会を持ってもらいたい。」、市長からは「一般市民は行政との距離を感じるかもしれない。しかし、大都市と違い、小牧市はまだ距離が近い。市民活動など私の耳にも入ってくる。参加者に自分たちで何ができるか、まちづくりの参画のきっかけとなる事業として討議会を続けていってほしい。最初は2日間の開催であった。今回はコロナの影響もあって半日となったが、どのくらいの開催時間が良いのかもよく検討していただきたい。」などの意見が出ました。

提出された実施報告書については今後の事務の参考となるよう職員に広く周知するとともに、ホームページなどにも掲載をいたします。

実施報告書(本編)(PDFファイル:2.7MB)

実施報告書(アンケート結果)(PDFファイル:1.9MB)

実施報告書(資料編)(PDFファイル:6.6MB)

小牧青年会議所メンバー、実行委員と山下市長

一般社団法人 小牧青年会議所と協定を締結しました。

こまき市民討議会 まちづくりミーティング2020を(一社)小牧青年会議所と小牧市が協働で実施するにあたり、両者の関係や役割分担、相互協力の内容を定めた協定を令和2年4月13日に締結しました。