お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

公民館等における講座等の実施について(新型コロナウイルス感染防止対策)

更新日:2020年06月25日

  地域における住民の交流や市民の学びを保障する観点から、下記のとおり徹底的な感染防止対策を講じた上で、講座等を実施いたします。

■施設の利用制限等
・感染防止対策による施設の利用人数の制限(定員の2分の1を上限)など施設の利用条件等に従い、講座等を運営します。

■受講者の皆さんにお願いすること
・体調が悪い又は発熱等の症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
・咳エチケット、マスク着用、手洗い又は手指消毒の徹底などの感染防止対策をしてください。
・受講者名簿(氏名及び緊急連絡先)の作成にご協力ください。万が一、新型コロナウイルスの感染発生の疑いがある場合は、必要に応じて保健所等の公的機関に情報を提供することがあります。
・受講時は、室内の定期的な換気や受講者間の適切な間隔の確保など3つの密(密閉・密集・密接)を避けるための取り組みにご協力ください。
・ロビーや休憩スペースでは、長時間の滞在や対面の会話を避ける工夫をお願いします。
・ごみは各自お持ち帰りください。

■主催者が講座等の開催にあたって気をつけること
・会場に、感染防止対策等の注意喚起の掲示を行います。
・スタッフの体調管理や咳エチケット、マスク着用、手洗い又は手指消毒の徹底などの感染予防対策を徹底します。
・定期的な(1時間に1回程度)換気の実施や受講者間の間隔などに配慮します。
・近距離での会話や大声を出したり、呼気が激しくなる室内運動などは感染リスクが高まるため特に配慮します。
・多くの方が接触する場所(机・椅子等)や道具の消毒等を行います。
・直接手で触れることができる展示物等の展示は当面行いません。
・愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針、公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(公益社団法人全国公民館連合会)に準じて運営します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 文化・スポーツ課
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1166 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから