受理証明書

更新日:2017年08月31日

戸籍に関する各種の届出を受理したことを証明するものです。(出生届、婚姻届、離婚届等)

戸籍に関する届出は、届出した内容が戸籍に反映され、戸籍謄本などとして証明を発行できるようになるまでに数日かかります。このため、戸籍に届出内容が反映される前に、届出内容に基づいた手続きを行うために使用されます。

また、外国籍の方が日本で行った届出を証明する際にも用いられます。

受理証明書には、普通紙を用いた受理証明書と、上質紙を用いた受理証明書があります。手数料が異なりますので、必要な方をご請求ください。

受理証明書を請求できる方

届出人(届出書の届出人欄に署名・押印した方。出生届の場合は父または母、婚姻届の場合は夫及び妻)

届出人以外からの申請の場合は、委任状が必要です。

(注意)届出人とは、法律上その届出を行わないといけない方(もしくは届出を行うことのできる方)のことです。届出によって届出人は異なります。実際に窓口に届出書を持ってきた方のことではありませんのでご注意ください。

委任状

委任事項欄に該当がありませんので、16「その他」に○をつけ、カッコ内に「受理証明書の取得」とご記入ください。

(注意)委任状の内容は、全て委任者(請求者)本人が記入、押印してください。

(注意)直系血族(父母、祖父母、子、孫等)、兄弟、配偶者の父母(義理の父母)、子の配偶者(義理の子)からの申請であっても、委任状が必要です。

発行手数料

  • 普通紙による受理証明書
    1通:350円
  • 上質紙による受理証明書
    1通:1400円

注意事項

請求の際は、届出の種類(出生、婚姻、離婚等)、届出日、誰に関する届出かを明らかにしてください。

受理証明書を発行できるのは、本籍地ではなく、戸籍の届出を提出した市区町村です。他の戸籍に関する証明とは異なりますのでご注意ください。

小牧市の場合、受理証明書は小牧駅出張所で発行することができません。小牧市で届出を行った戸籍の受理証明が必要な方は、小牧市役所もしくは支所へご申請ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民課 証明発行係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1121 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから