家族介護用品の支給

更新日:2017年11月16日

在宅の要介護者を介護している家族介護者及び介護者のいない在宅のひとり暮らし要介護者に対して介護用品を支給します。

サービス内容

日常介護消耗用品(紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー、ケアシーツ)を購入できる利用券を交付します。(月額6,000円相当)

対象者

下記のうちいずれかに該当する方

  • 介護保険要介護認定4または要介護認定5の方を在宅で介護している方で、要介護者と同居しており生計を一つにする世帯全員が市民税非課税の方
  • 介護者のいない在宅のひとり暮らし要介護者で介護保険要介護認定4または要介護認定5の方で、市民税非課税の方

(注意)生活保護世帯に属する方を除く。
(注意)連続した30日間において、15日以上ショートステイサービスを受けている方を除く。

申込み

家族介護用品支給事業利用申請書に必要事項を記入し、長寿・障がい福祉課まで提出してください。(郵送可)

申請書は、長寿・障がい福祉課に用意しています。また、以下に掲載しています。

添付ファイル

こちらから申請書がダウンロードできます。

利用券が利用できる薬局の一覧は、こちらからダウンロードできます。

要介護認定3以下になった場合や死亡した場合など、資格を喪失したときは、こちらの資格喪失届を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿・障がい福祉課 長寿福祉係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1193 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。