お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

水が出ないときの対処法

更新日:2019年03月25日

水が出ない主な要因

1. 水道料金の支払いが済んでいない場合

水道料金が未納になりますと、給水停止予告書が届き、水道を止めます。

(対応方法)

速やかにお支払いをしていただき、その後上下水道業務課お客様センターへ電話をください。

電話番号:0568-79-1320

2. 工事に関連する場合

事前に工事の回覧、張り紙、直接工事担当者から連絡があります。

例:本管上での水道管入替工事や道路工事による破損事故に伴う場合

(対応方法)

上下水道施設課水道建設係へお電話ください。

電話番号:0568-39-4031

 

例:アパートなどの共同住宅の受水槽の清掃などの場合

(対応方法)

管理会社へ連絡してください

3.停電による場合

アパートなどの共同住宅の受水槽からポンプで圧送して各部屋に水を送っている場合があります。落雷等で停電になると各部屋に水が送られないことがあります。

(対応方法)

管理会社へ連絡してください。

4.漏水による場合

本管で漏水している場合は、道路を掘削し、一定区間を断水して水道管を修理します。

その際は、直接連絡や広報車で断水の連絡をします。

(対応方法)

早急に断水する間の水の確保を行ってください。また、営業等で水が継続的に必要な場合は現場の担当者に直接事情を話していただくか、上下水道施設課水道維持係へお電話ください。

電話番号:0568-79-1342

 

宅地内で水道管凍結や水道管に穴があくなどにより、漏水して建物の中で水が出な

くなったり、水圧不足で少量の水しか出ないこともあります。

(対応方法)

お近くの小牧市指定給水装置工事事業者へお電話ください。