お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

悪質な業者にご注意ください

更新日:2021年11月16日

悪質な詐欺事件が市内で発生しています

市内で「業者が突然訪問し、勝手に水道管を掃除されたうえ、高額な料金を請求された」という事件が発生しました。

その他にも、水質検査や水道管の取替を強引に勧められたという通報も、全国的に増えてきているようです。

本市では、突然訪問して水道管の清掃作業等を行って金銭を要求することはありません。

また、要請のない点検・検査なども行っていません。

なお、法律に基づき8年毎におこなう公設水道メーターの交換作業は、お客様に事前にお知らせしてから市上下水道部から依頼された業者が行います。(費用はかかりません)

今後も同様な事件が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

 

 

訪問者を不審に思ったときは

本市では、水道メーターの検針や開栓中止作業、料金の徴収などについて、フジ地中情報株式会社に業務委託しています。

従業員は市上下水道部が発行した身分証を携帯していますので、不審に思われた時は身分証の提示を求めるか、

下記お問い合せ先の上下水道業務課お客様センターまでご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道業務課 お客様センター
〒485-0814 小牧市古雅四丁目117番地
電話番号:0568-79-1320 ファクス番号:0568-79-1239
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

お問い合わせはこちらから