お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

排水設備点検商法及び「排水管高圧洗浄キャンペーン」をうたうチラシにご注意を

更新日:2018年04月01日

排水設備の点検商法にご注意を

小牧市職員を装い「宅内の排水マスを見せてください」と言って有料の清掃や修理を勧める点検商法についての問い合わせが多く寄せられています。

上下水道業務課では、有料で宅内の排水設備を点検、清掃、修理することはありません。

不審に思われた時は上下水道業務課(電話番号:0568-79-1407)へお尋ねください。

また、下水道の管理区分は、下図のとおりとなっています。

「排水管高圧洗浄キャンペーン」をうたうチラシにご注意を

「排水管高圧洗浄キャンペーン」のチラシが小牧市内の各家庭に配布され、問い合わせが多く寄せられています。

これらのチラシは、一事業者の営業案内であり、小牧市とは関連がありません。

また、点検や清掃などの必要性については、個人の判断でお願いいたします。

なお、排水設備は台所等からの廃油を流さないなど、下水道を正しくご使用いただければ通常は清掃の必要はありません。もし流れが悪かったり、極端に汚れて詰まりが発生した時は、まずご自宅の排水設備工事を行った工事店にご相談ください。

チラシや戸別訪問の清掃業者に依頼される場合でも、必ず清掃の内容、金額等の説明を受けてください。格安料金の場合、一箇所あたりの表記であるなど、わかりづらい場合があります。

また、複数他社に見積りをとる、家族など周囲のかたへ相談するなど、簡単に判断せず十分に検討の上、ご判断ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道業務課 排水係
〒485-0814 小牧市古雅四丁目117番地
電話番号:0568-79-1407 ファクス番号:0568-79-1239
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

お問い合わせはこちらから