お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

指定給水装置工事事業者制度が5年ごとの更新制に変わりました

更新日:2021年02月02日

指定給水装置工事事業者の資質の維持・向上を目指して、令和元年10月1日から「水道法の一部を改正する法律」が施行され、現行の指定給水装置工事事業者制度に指定の更新制が導入されました。

この改正法により、指定の有効期間が従来の無期限から5年間となることから、指定給水装置工事事業者の皆さまにおかれましては、給水工事事業を継続する場合、有効期間内に指定の更新申請を行う必要があります。

指定更新手続きについて
  • 指定の更新の基準は、新規指定時と同様です。
  • 更新の申請の時期は、有効期限が近づいてきた方に小牧市より個別に通知します。
  • 更新の申請をしないまま有効期間を経過すると、指定の効力は失効します。効力の失効後、小牧市で給水装置工事を行う際は、新たに新規指定が必要です。
  • 必要書類など詳細は、こちらのページをご覧ください。
指定更新時確認事項について

小牧市では、指定の更新申請時に下記の項目について確認させていただきます。

  1. 指定給水装置工事事業者の業務内容(営業時間,休業日,対応可能な工事 など)
  2. 給水装置工事主任技術者等への研修機会確保の状況
  3. 適切に作業を行うことができる技能を有する者の配置状況

また確認させていただいた内容を小牧市のホームページで公表します。

この調査への回答は、指定の要件(基準)ではないため、回答内容により指定が取り消されることや、指定の更新が不可能となることはありません。また、回答内容の全部又は一部の非公開を希望された場合は、非公開とします。

お客さまの利便の向上とトラブルの防止のため、ご協力をお願いします。

なお、営業時間等、回答いただいた内容に変更があった場合は、その都度届け出ていただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道経営課 経営係
〒485-0814 小牧市古雅四丁目117番地
電話番号:0568-79-1305 ファクス番号:0568-79-1239
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

お問い合わせはこちらから