その他の戸籍届出及び届出に際して

更新日:2020年11月26日

その他の届出について

戸籍に関する届出は認知、養子縁組、入籍などさまざまな種類の届出があります。また、自己を届出人とする届出を受理しないようにする申出もあります。詳しくは市民窓口課戸籍係までお尋ねください。

戸籍の届出について

  1. 戸籍の届出は法律により、原則届出人や届出地等が定められています。
  2. 小牧市では本庁舎1階市民窓口課戸籍係と各支所で戸籍の届出を提出することができます。時間外及び休日については本庁舎1階時間外窓口でお預かりし、翌開庁日に職員が審査いたします。
  3. 届書の審査には時間がかかります。ご了承ください。
  4. 戸籍の届出後、戸籍を作成し発行するまでには日数がかかります。また、住民票等の作成も日数がかかります。詳しくは窓口でお尋ねください。
  5. 戸籍の届出は個人の状況によって必要なものが異なります。あらかじめ市民窓口課戸籍係でご確認ください。

本人確認の方法

    申請・届出の窓口では、運転免許証、旅券、マイナンバーカード、住基カード(写真つき)、在留カード、特別永住者証明書等で本人確認をしています。健康保険証、年金手帳等の場合は2点提示していただくことがあります。また、来庁者に対し、簡単な聞取りを実施することもあります。なお、本人確認ができなくても届出は原則、受付することができますが、確認できなかった届出人に対して、お知らせ文を送付する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 戸籍係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1184 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから