お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

更新日:2017年08月31日

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)とは

戸籍全部事項証明書見本

現在の戸籍の状況を証明するものです。

戸籍は、旅券の申請、相続人の特定、親族・婚姻の証明等、様々な場合に使用されます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載されている内容の全てを記載した証明書のことです。

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記載されている方の中の1人だけ、2人だけ等、必要な一部のみを記載した証明書のことです。

戸籍を請求できる方

ご本人、配偶者、直系血族(父母、祖父母、子、孫等)

上記以外の方からの申請の場合は、委任状が必要です。

委任状

委任事項の1「戸籍全部事項証明の取得」もしくは2「戸籍個人事項証明の取得」に○をつけてください。なお、2の場合は、どなたのものが必要かもご記入ください。

(注意)委任状の内容は、全て委任者(請求者)本人が記入、押印してください。

(注意)兄弟、配偶者の父母(義理の父母)、子の配偶者(義理の子)からの申請であっても、委任状が必要です。

発行手数料

1通:450円

注意事項

「戸籍全部事項証明書」は「戸籍謄本」、「戸籍個人事項証明書」は「戸籍抄本」と同じものです。戸籍が電算化(コンピュータ化)したことに伴い、証明の名称が変更となりました。

電算化された戸籍は、従来のものとは異なり、内容が横書きで記載されている等見た目に違いがありますが、証明する内容に変更はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 証明発行係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1121 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから