お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

女性活躍推進法について

更新日:2023年01月12日

女性活躍推進法について

女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

概要については、下記リンク先よりご確認ください。

優良企業の認定(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)について

行動計画の届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。
この認定により、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができるようになり、女性の活躍が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。
(注意)この申請先は、行動計画策定の届出と同じく愛知労働局 雇用均等室です。

 

男女間の賃金格差解消のためのガイドラインについて

男女間賃金格差の縮小に向けて、賃金や雇用管理のあり方を見直すための視点や、性別を問わず社員の活躍を促進するための実態調査票といった支援ツールを盛りこんだ内容となっています。
男女間の賃金格差の問題に取り組まれる際の指針として、ぜひご活用ください。

リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 商工振興課 商工労政係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1134 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから