お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市中小企業販路開拓支援補助金制度

更新日:2021年01月01日

技術及び製品の販路を拡大し、新規需要の開拓を促進するため、展示会等に出展する事業者に対し、その経費の一部を補助する制度です。

対象者

次の用件を全て満たす方です。

  1. 中小企業者である方
  2. 市内に事業所を有し、当該事業所において事業を行っている方
  3. 市税の滞納のない方
  4. 暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有するものでない方

補助対象事業

販路拡大のため、展示会等に出展する事業とします。ただし、小牧市航空宇宙販路開拓支援補助金交付要綱による補助を受けて出展する事業は除きます。

(注意)開催の30日前までに計画書の提出が必要です。

(注意)展示会等とは、取引先又は事業提携先の開拓又は業務の受注若しくは発注の機会の確保を目的に開催される展示会、見本市、博覧会等をいいます。ただし、次に掲げるものは除きます。

ア その場で小売することを主目的としたもの
イ 広く一般に公開されていないもの
ウ 小牧市の補助を受け又は委託により開催されるもの(こまき産業フェスタ等)
エ 海外で開催される展示会等で経済産業省、農林水産省、日本貿易振興機構等の公的機関が関与しないもの
オ その他市長が不適当と認めるもの

(注意)航空宇宙産業関係の展示会に出展される場合は、小牧市航空宇宙販路開拓支援補助金(補助率2/3、限度額100万円)が受けられる場合があります。

補助対象経費

補助対象事業に係る経費のうちの小間料(オンライン展示会の場合は出展料)とします。ただし、国、県その他の機関から補助金の交付がある場合は、その額を差し引いた額とします。

(注意)参加費用を負担金等として支払い小間料が明確でない場合は、その負担金等の額とします。

(注意)日本円以外の通貨で支払った場合は、支払時の当該通貨の日本円に対する換算レートで算出します。換算レートが不明な場合は、当該支払月に適用される基準外国為替相場及び裁定外国為替相場を用いて日本円に換算した額とします。

補助金額

補助対象経費×1/2

(注意)100円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てた額とします。

(注意)限度額は、50万円とします。

制度のあらまし

申請方法などの詳細は、小牧市中小企業販路開拓支援補助金制度のご案内をご覧ください。

申請書類等

<出展する展示会等の開催の30日前までに提出する書類>

<出展した展示会等の開催から30日以内に提出する書類>

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 商工振興課 新産業創出係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1112 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから