お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市工場用地等情報提供事業

更新日:2022年08月24日

この事業は、市内にある工場等の立地に適した未利用の土地及び建物に係る情報を物件所有者の方から市に登録していただき、市がホームページ等を通して広く第三者に提供しようとするものです。

工場等の立地を検討している企業に情報を提供することにより、企業立地の促進を図ることを目的としています。

制度概要

  1. 物件所有者から市に登録の申込み
  2. 市がホームページ等で情報提供
  3. 立地希望者が市ホームページを閲覧、用地相談
  4. 物件所有者と立地希望者が当該物件の売買・賃貸等について交渉

市は情報を提供するのみで、交渉・契約等について関与せず、一切責任を負いません。

制度のイメージ

登録されている工場用地等の一覧

登録されている工場用地等の一覧(令和5年5月23日現在)
所在 面積(平方メートル) 建物 用途地域 売却・賃貸 分割 備考
村中 1,011.00 なし 準工業 賃貸 不可 現況、建築基準法の道路に接しない敷地
本庄 720.00 なし 工業 売却・賃貸 不可

なし

本庄 770.00 なし 工業 応相談 不可 現況、建築基準法の道路に接しない
本庄 884.00 なし 工業 応相談 不可 現況、建築基準法の道路に接しない敷地
本庄 697.00 なし 工業 応相談 不可

なし

本庄 2,171.00 なし 工業 売却・賃貸 不可

なし

登録物件を募集しています。対象となる物件をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

立地を検討中の企業の皆様へ

物件所有者の方から登録いただいた物件の情報については、随時、市ホームページ等に掲載します。

また、市ホームページに掲載する情報以外にも、情報を提供できる物件がある場合もありますので、立地を検討中の企業の皆様、お気軽にご相談ください。

物件所有者の皆様へ

市内にある工場等の立地に適した未利用の土地及び建物の所有者の方で、その物件について企業への売却又は賃貸をお考えの方は、ぜひご連絡ください。

登録可能物件

工場、倉庫、事務所等の利用に供するため売却又は賃貸を予定している次の土地又は建築物です。

  1. 市街化区域内における用途地域が工業専用地域、工業地域又は準工業地域に所在する未利用の土地
  2. 上記1の土地に附属する空工場、空事務所等の建築物

登録することができない物件

次の物件は、登録することができません。

  1. 消防法、建築基準法、都市計画法その他の法令(愛知県及び市の条例及び規則を含む。)に違反し、又は違反するおそれがあるもの
  2. 宅地建物取引業者(不動産業者等)にその物件の売却又は賃貸の媒介又は代理を依頼している場合であって、当該宅地建物取引業者との契約に違反し、又は違反するおそれがあるもの
  3. 登録の申込み内容に虚偽の記載があるもの
  4. 情報を第三者に提供することについて、その物件所有者が同意しないもの
  5. その他情報を提供することが不適当であると市長が認めるもの

登録の申込み

工場用地等登録申込書に、案内図(位置図)、敷地図面、建物図面(建物がある場合)、同意書(照会先を代理人とする場合)等を添付の上、申込みをしてください。
申込みにあたっては、以下の点にご注意ください。

  • 物件の情報を市がホームページ等を通して第三者に提供することについて、同意の上で申込みをしてください。
  • 不動産業者等に物件の仲介等を依頼している場合は、了解を得た上で申込みをしてください。
  • 登録をやめる場合は、登録の抹消の申請をしてください。

登録物件の照会先を「代理人」とする場合

登録物件の照会先(立地希望者からの相談・問い合わせ先)を「代理人」とすることができます。

  1. 代理人とすることができるのは、物件所有者の方(登録者)と宅地建物取引業法に基づく専任媒介契約を締結している宅地建物取引業者に限ります。
  2. 照会先を代理人とする場合は、物件所有者の方(登録者)の同意書、専任媒介契約書の写しを提出してください。
  3. 代理人とすることができる期間は、専任媒介契約の期間(有効期間)に限ります。専任媒介契約の期間を更新した際、再度、上記2の書類を提出いただくことで、引き続き当該業者を代理人とすることができます。

添付ファイル

オンライン申請

申込み等にあたっては、オンライン申請が可能です。

下記をクリックするとオンライン申請画面に遷移しますので、ぜひご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 企業立地・次世代産業推進課 企業立地・次世代産業係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1135 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから