お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和5年度小牧駅周辺イルミネーション

更新日:2023年12月08日

※今年度のイルミネーションは終了しました。

小牧駅周辺イルミネーションについて

毎年大好評の駅前周辺イルミネーションを今年も実施します。

このイルミネーションは、中心市街地のにぎわいを創出するために、地元商店街や周辺企業様のご協力をいただき、平成6年から始まりました。

今年は、「タイムトラベルヒストリー~きらめくミライのカケラ~」と題し、あたかもタイムマシーンに乗って、過去から未来へタイムトラベルをしているかのような空間を演出します。
また、どこを切り取ってもフォトスポットとして楽しめるような色合いや仕掛けが満載!
冬の思い出として何度でも楽しんでいただけるように、クリスマスやバレンタインといったイベントごとに、飾りつけが変化し、小牧の夜を鮮やかに彩ります。
(駅西オブジェ クリスマス期間12/1~25 お正月期間12/26~1/11 バレンタイン期間1/12~2/15)

いつもとは違う小牧の街景色をお楽しみください♪

イベントの詳細

開催場所

小牧市にぎわい広場、シンボルロード

開催期間

令和5年12月1日(金曜日)~令和6年2月15日(木曜日)

午後5時~午後10時

※特別点灯 12月31日(日曜日)~1月3日(水曜日)までは午後5時~翌2時まで点灯

交通案内

鉄道の場合:名鉄小牧駅下車 徒歩すぐ

お車の場合:東名高速道路、名神高速道路 小牧ICから名鉄小牧駅方面へ10分

見どころ

シンボルロード

全体のLEDの色をシャンパンゴールドで統一し、都会的な雰囲気のある空間を演出しております。街角には光るフォトスポットや休憩スペースが点在しており、散歩しながら楽しめます♪

駅西エリア

小牧山城の築城や小牧・長久手の合戦の年号オブジェやタイムマシンをイメージした円型ドームのオブジェ等、時の流れを感じていただける空間を演出しております。また、クリスマス・お正月・バレンタインごとに変わるオブジェも必見です!

12月1日~12月25日 クリスマス
12月26日~1月10日 お正月
1月11日~2月15日   バレンタイン

図書館前エリア

小牧高校創立100周年事業の一環として、生徒の意見を取り入れて選んだ、拍手の音に反応して光の色が変わるネコ型オブジェ、ブランコのように座ったり揺らしたりできるオブジェ、カラフルな影が現れる不思議なライト等、こどもから大人まで楽しむことのできる仕掛けをご用意しております♪

 

 

アンケートにご協力ください

来年度以降さらに魅力的なイルミネーションとするために、アンケート調査を実施します。
ご協力くださいますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 シティプロモーション課 にぎわい創出係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1173 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから