味岡ゆうゆう学級 講座風景

更新日:2021年08月04日

令和3年度味岡ゆうゆう学級

第3回 開講式及び「経済人 渋沢栄一の生涯」

6月24日(木曜日)味岡ゆうゆう学級が開講しました。

令和3年度のゆうゆう学級は新型コロナウイルス感染症の影響により第3回目からの開講となりました。講師には元教諭で、現在でも各所で講師としてご活躍されている木村 裕保先生をお迎えし、「経済人 渋沢栄一の生涯」をテーマに講義をしていただきました。極力、脚色を省き、客観的な視点から渋沢栄一の生い立ちや人物像についてご紹介いただきました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症に必要な対策を講じながらの開講となるため、少し窮屈な学級になってしまうかもしれませんが、皆さんで素敵なゆうゆう学級をつくっていきましょう。

第4回 「知れば楽しい漢字の世界」

7月8日(木曜日)第4回の味岡ゆうゆう学級が開講しました。

第4回のゆうゆう学級では、日本文字文化機構の理事をされており、漢字を学ぶ楽しさを伝える活動を続けられている矢口 道夫先生をお迎えし、「知れば楽しい漢字の世界」をテーマに講義をしていただきました。漢字の成り立ちだけでなく、漢字にまつわる興味深いニュースや現代の漢字教育の問題点などを教えていただきました。

第5回 「背骨のゆがみを整える体操教室」

7月29日(木曜日)第5回の味岡ゆうゆう学級が開講しました。

第5回のゆうゆう学級では、背骨コンディショニングインストラクターとして各所でご活躍されている加藤 栄梨先生をお迎えし、「背骨のゆがみを整える体操教室」をテーマに、背骨のゆがみを整えるために効果的な体操の指導をしていただきました。一人一人の悩みを熱心に聞いてくださり、受講生の皆さんもスッキリした表情でした。

この記事に関するお問い合わせ先

味岡市民センター
〒485-0006小牧市久保新町60番地
電話番号:0568-76-7000 ファクス番号:0568-76-7288

お問い合わせはこちらから