お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

味岡市民センター市民企画講座風景

更新日:2024年02月20日

令和5年度市民企画講座が始まりました。芸術、教育、運動と多彩にわたる講座の状況をお知らせします。

大人・シニアリトミック~音楽のチカラで健康と脳活性~

前期市民企画講座「大人・シニアリトミック~音楽のチカラで健康と脳活性~」が終わりました。講師は平岡 里奈先生です。イスを使ってリトミック(音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども引き出そうとするもの)をしました。リトミックを通して生き生きと身体を動かしながら、皆さん真剣に学んでいました。

リトミック風景
リトミック風景

四季の絵手紙

前期市民企画講座「四季の絵手紙」が終わりました。講師は小岸 広子先生です。身近な題材から絵手紙を通して季節に触れていました。自由に絵を描くことで、気持ちの伝わる、何度も読み返したくなる絵手紙を楽しんでいました。

楽しい手作りパン

前期市民企画講座「楽しい手作りパン」が終わりました。講師は冨山 希文先生です。生地から手でこね、パンを焼き上げる所までひと通り学びました。初心者の方でも出来るように先生が丁寧に指導されていて、幅広い年代の参加者の方々が非常に和気あいあいとした雰囲気の中、講座が進められていました。

お片付けが苦手でも大丈夫!整理収納で快適な暮らしを手に入れましょう♪

前期市民企画講座「お片付けが苦手でも大丈夫!整理収納で快適な暮らしを手に入れましょう♪」が終わりました。講師はリフォーム整理収納アドバイザーの荒川 淳子先生です。元々片付けが苦手だった先生の体験や、建築士という視点を生かして整理収納の基本から学びました。参加者によって家庭の事情が様々なので、具体的にどうすればよいか真剣に聴いていた様子が印象的でした。

皆で踊ろうフォークダンス

後期市民企画講座「皆で踊ろうフォークダンス」が終わりました。講師は那須之江先生です。リズムに合わせて体を動かすところから、最終的には簡単な踊りが踊れるくらいまで学びました。受講生の皆さんは、踊ることの楽しさを体感しているようでした。

笑顔のモトは食べ物から!?発酵食と腸の話(発酵調味料作りつき)

後期市民企画講座「笑顔のモトは食べ物から!?​​​​​​発酵食と腸の話(発酵調味料作りつき)」が終わりました。講師は伊藤志乃先生です。腸や発酵調味料などについて学び、その後毎回、発酵調味料を作って持ち帰りました。美味しく食べて健康にもなれるとあって、皆さん熱心に受講していました。

背骨コンディショニング

後期市民企画講座「背骨コンディショニング」が終わりました。講師は加藤栄梨先生です。体が歪む原因、背骨や仙骨を整える方法などを学びました。歪みを整えることで、腰痛や肩こりなどの不調改善につながるとあって、大変好評な講座となりました。