第18回小牧市地域協議会市民会議を開催しました

更新日:2017年08月31日

第18回小牧市地域協議会市民会議の様子

市民会議の様子

 今回は、まず事務局から設立された3校区の今年度の取り組みや現在の活動状況についての報告でした。
 各委員からは「それぞれの協議会が少しずつ動き出していることはよく理解できた。」という意見や、財源がほぼ100%交付金であることについて、「自主財源の確保も検討していくべき。」という将来を見据えた意見も出されました。
 また、地域協議会の動きを少しでも他の地区へ波及させていくためにも「設立された協議会から実際にやってみての良い面、悪い面を含めた報告があると良い。」という意見も出されました。

 次に、単位を小学校区を基本として進めるにあたっての課題について整理し、意見交換をする中で、地域の実情をどういった形で考慮していくのかということが大きなポイントとなりました。

 最後に、小牧市における(仮称)ありがとう地域ポイント制度の進捗状況について報告し、引き続き、制度の詳細を詰めていくことの確認をしました。

会議開催状況

平成28年9月29日(木曜日) 午後1時30分から午後3時30分

添付ファイル

関連リンク

地域協議会について詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課 コミュニティ係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1149 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。