第16回小牧市地域協議会市民会議を開催しました

更新日:2017年08月31日

第16回小牧市地域協議会市民会議の様子

市民会議の様子

 今回は、地域活動の新たな担い手確保のきっかけづくりとして、『(仮称)ありがとう地域ポイント制度』の検討を進めていくため、ポイント制度の考え方や他市の状況などについての基本的な説明を行い、各委員の意見を伺いました。

 ポイント制度導入については賛否両論あり、制度の詳細についての議論には至らなかったものの、導入にあたっては慎重な検討が必要だということが改めて確認されました。
 また、地域協議会がまだ3校区しか設立されていない現在の状況で、新たな制度について議論するのはいかがなものか、地域協議会の設立へ向けた方策について集中して議論すべきではないかという意見が出されました。

 今後は、ポイント制度と地域協議会をどう連動させていくかということについて、もっと具体的な検討ができるような案を示しながら、市民会議の中で議論を深めていく予定です。

会議開催状況

平成28年6月3日(金曜日) 午前10時から午前11時45分

添付ファイル

関連リンク

地域協議会について詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課 コミュニティ係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1149 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。