こまき市民討議会「まちづくりミーティング2016」

更新日:2017年08月31日

こまき市民討議会まちづくりミーティング2016を開催しました

 一般社団法人小牧青年会議所と小牧市の協働事業として、「こまき市民討議会まちづくりミーティング2016」を開催しました。

 こまき市民討議会は、無作為抽出により参加者を募集し、まちづくりに関するテーマについて討議(話し合い)を行うもので、討議を通じて市民の皆さんに市政やまちづくりへの関心を持っていただくことを目指すものです。

 5回目となる今回は、参加者の方に討議内容をより身近に感じていただくために、これまでとは異なり、地域を絞って開催することとし、小牧地区(小牧小学校区及び小牧原小学校区)にお住まいの方の中から無作為で選ばれた方にご参加いただきました。

 午前は「犯罪発生を地域で防ぐ為には」、午後は「地域のつながりを深める為には」というテーマに基づき、少人数のグループに分かれて討議を行っていただきました。初めは皆さん緊張した面持ちでしたが、キッズダンスチーム「ミニミニダンスクラブ」によるパフォーマンスや市民スタッフ(過去の討議会に参加された市民の方々)のご協力により、会場はすぐに和やかになり、笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中、どのグループも活発な討議が行われました。

会場の様子の写真

会場の様子

ご協力いただいた市民スタッフの皆さんの写真

ご協力いただいた市民スタッフの皆さん

開催概要

日時

平成28年10月30日(日曜日) 午前10時00分から午後4時30分まで (注意)終了しました

場所

小牧市公民館 講堂 (小牧市小牧二丁目107)

討議テーマ

ハートtoハート ~住み慣れたまちで安全・安心に暮らす為には~

  • 午前のテーマ ~犯罪発生を地域で防ぐ為には~
  • 午後のテーマ ~地域のつながりを深める為には ~

参加者

小牧地区(小牧小学校及び小牧原小学校区内)にお住まいの18歳以上の方から無作為抽出して参加案内をお送りした結果、参加希望のお返事をいただいた方

当日の様子

「気軽に、楽しく、中身濃く」をモットーに、楽しい雰囲気の会場の中で、活発な討議が行われました。

開会

 まずはじめに、市内を中心に活動している「ミニミニダンスクラブ」により、ダンスパフォーマンスが披露されました。

 子どもたちによる元気いっぱいのダンスにより会場の雰囲気が一気に明るくなりました。また、会場と一体となって手を動かすダンスにより、参加者の方の緊張もほぐれました。

ミニミニダンスクラブによるパフォーマンスの写真

ミニミニダンスクラブによるパフォーマンス

参加者も一緒になって手を動かします

参加者も一緒になって手を動かします

討議(話し合い)

 午前は「犯罪発生を地域で防ぐ為には」、午後は「地域のつながりを深める為には」というテーマに基づき、8つのグループごとに話し合いを行いました。
 最初は初対面同士で緊張気味だった参加者の方も、ニックネームを交えた自己紹介をしたり、お菓子や飲み物をすすめ合ったりする中で、自然と和気あいあいとした雰囲気になり、リラックスしながら楽しく話し合いが行われました。

自己紹介の様子の写真

自己紹介の様子

話し合いの様子の写真

話し合いの様子

発表および投票

 話し合いで出された意見を模造紙にまとめ、グループのメンバー全員が舞台に上がり、会場全体に向けて発表しました。
 発表後は、各グループの模造紙をパネルに貼り出し、参加者の皆さんにシールを貼って投票していただきました。

発表の様子の写真

発表の様子

投票の様子の写真

投票の様子

実施報告書が提出されました

 平成28年12月19日(月曜日)に、同年10月30日に開催した「こまき市民討議会まちづくりミーティング2016」の実施報告書が、一般社団法人小牧青年会議所から市へ提出されました。
 実施報告書の提出にあたり、一般社団法人小牧青年会議所の堀井理事長からは「当日は市民スタッフの皆さんのご協力もあり、明るく楽しい雰囲気の中で開催することができた。今回の市民討議会を通じて、新たなご近所付合いが生まれたり、自分たちの地域のことは自分たちで考えていこうという意識を持った方が増えてほしい。」とのご挨拶をいただきました。
 また、山下市長は「会場のハロウィンの飾付けが印象的であり、参加していただいた市民の方も皆さん熱心に議論していただいていた。この市民討議会は、まちづくりへの市民参加という大変有意義な事業であるが、市単独では決して行うことができない事業であり、小牧青年会議所の皆さんには大変感謝している。今後も小牧青年会議所と市との協働で、この市民討議会を発展させていきたいと思うので、引続きお力添えをいただきたい。」と述べました。

堀井理事長と山下市長の写真

堀井理事長と山下市長

小牧青年会議所メンバーと山下市長の写真

小牧青年会議所メンバーと山下市長

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。