こまき市民討議会 まちづくりミーティング2015

更新日:2017年08月31日

実施報告書が提出されました

実施報告書の提出の写真

 12月17日木曜日、6月27日に行われた「こまき市民討議会 まちづくりミーティング2015」の実施報告書が、一般社団法人小牧青年会議所より市へ提出されました。
 提出にあたり、小牧青年会議所の田島理事長からは「今回は青年会議所メンバーと市民スタッフの方で話し合いの進行を行い、今まで以上に市民の方の意識の高まりを感じることができた。」とのごあいさつをいただきました。
 また、市長からは「まちづくりへの市民参加という意味でも有意義な事業だと思う。市民団体の1つである青年会議所から市民の方へ働きかけていただき、行政とそれぞれの立場を活かした協働である。今後ともお力添えをいただきたい。」と述べました。

こまき市民討議会 まちづくりミーティング2015が開催されました

一般社団法人小牧青年会議所と市の協働事業として、「こまき市民討議会 まちづくりミーティング2015」が開催されました。

4回目となる今回は、テーマごとの進行を努めるファシリテーターを小牧青年会議所のメンバーと過去に市民討議会に参加いただいた市民の方に行っていただき、一層市民主体のまちづくりのイメージが強まりました。

当日は33人の参加者が「地域の力で明るいまちづくり」をテーマとして話し合っていただき、人と人とのつながりの必要性について再認識をすることができました。

開催概要

日時

平成27年6月27日(土曜日) 午前10時00分から午後4時30分

場所

小牧勤労センター 多目的ホール

テーマ

地域の力で明るいまちづくり

協力

まちづくりミーティングに参加したことのある市民スタッフの皆様

吉五郎太鼓の皆様

主催

一般社団法人小牧青年会議所

小牧市

当日の様子

まちづくりが「難しいもの、自分には関係ないこと」ではなく、「気楽に楽しめるものだ」ということを知っていただくため、 小牧青年会議所が主体となって楽しい雰囲気の会場作りに力を入れました。

開会

吉五郎太鼓によるパフォーマンスの写真

小牧で活躍する太鼓グループ「吉五郎太鼓」による演奏

「吉五郎太鼓」による演奏!
会場の雰囲気が一気に盛り上がりました。
小牧に残る伝統文化を感じながら大迫力の太鼓演奏を聴いていただき、参加者の緊張もほぐれました。
その後、主催者である小牧青年会議所の田島理事長からあいさつをさせていただきました。

一般社団法人 田島理事長

一般社団法人小牧青年会議所 田島理事長

田島理事長「本年度は無作為抽出の年齢を18歳からとさせていただき若い世代の方が多くなった事をうれしく思っております。今年のファシリテーターは当青年会議所のメンバーと市民スタッフの方で行います。皆様におかれましても積極的な討議を行っていただきたいと思っております。」

グループでの話し合い~発表~投票 

話し合いの写真

笑顔がこぼれながら和気あいあいと話し合いが進みます。

テーマ「地域の力で明るいまちづくり」

話し合いテーマ(1)「災害時における地域のつながり」

話し合いテーマ(2)「地域のつながりを深める為には」

青年会議所メンバー、市民スタッフのファシリテーターのもと話し合いが始まりました。

最初は参加者の皆様も少し緊張気味でしたが、自己紹介をしたりお菓子をすすめ合ったりする中で、自然と和気あいあいとした話し合いになっていきます。
どのテーブルからも笑い声が上がる楽しげな雰囲気でリラックスしながらも、「地域の力で明るいまちづくり」というテーマについて真剣に意見を出し合っていました。
楽しい雰囲気のため、皆さんも意見を出しやすかったようで、活発な意見がたくさん出ていました。

発表会の写真

発表の仕方もグループそれぞれ。伝え方ひとつで印象が変わります。

その後、グループで出た意見をまとめ、全員に向けてプレゼンしました。
今回は模造紙に枠を作らなかったことにより、まとめ方にもグループの個性が反映され、バラエティに富んだ内容、作りこみで、発表を聞く側も飽きることなく聴くことができました。

話し合いテーマ(2)については、全グループの発表を聞いたあと、「いちばん共感した意見」にシールを貼っていただき、どの意見に皆さんが共感されたかを共有しました。

投票の写真

シールの数は限られているので真剣に投票する意見を選びます。

まとめ

「初めて会った人同士でまちづくりについて話し合う」。
一見すると難しそうな内容に思えますが、会場の雰囲気や進め方を工夫することで、楽しくそして中身の濃い話し合いができました。
小牧市では今年自治基本条例を施行し、市民主体のまちづくりを推進しています。地方分権の進展、価値観の多様化、少子高齢化と人口減少など、時代の変化に対応するために、議会や行政だけではなく、小牧青年会議所のような市民団体や、市民の方ひとりひとり、みんなが協力しながら取り組んでいく必要があります。
このまちづくりミーティングを通して、少しでも「まちづくりって身近で楽しいことなんだな」と思っていただき、まちづくりを“他人ごと”としてではなく“自分ごと”として関わっていただけると大変嬉しく思います。

こまき市民討議会は一般社団法人小牧青年会議所との協働事業です

協定締結式の様子の写真

協定締結式の様子

こまき市民討議会は市民が市政に参画する新しい試みとして一般社団法人小牧青年会議所からの企画提案により、市との協働による開催が決定し、その実施について、両者の関係や役割分担、相互協力の内容を定めるため、協定を締結しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課 市民協働係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。