第3次小牧市食育推進計画

更新日:2017年08月31日

はじめに

食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることであり、生きる上での基本であって、教育の三本柱である、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものとして位置づけられています。

本市は、食育基本法第18条に基づく食育推進計画として、平成21年度に策定した第1次小牧市食育推進計画を踏襲した第2次小牧市食育推進計画を平成24年度に策定し、「食でつながろう こまきの輪」を食育を進める方向として掲げ、小牧市食育推進チームや関係団体、市民と協働し食育の推進を図ってきました。

こうした中、依然として食にまつわる様々な問題や課題があり、より一層の食育推進が求められるため、平成29年度からの本市における食育の総合的、計画的な推進を目指す「第3次小牧市食育推進計画」を策定しました。

市民一人一人をはじめとして、家庭、学校、幼稚園、保育園、地域、生産者、事業者、行政がそれぞれの立場で行動し、協働して「小牧市の食育」を推進しましょう。

第3次小牧市食育推進計画(計画書)

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 農政課 農業振興係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1131 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。