小牧市教育大綱・小牧市教育振興基本計画

更新日:2017年09月07日

はじめに

表紙

計画表紙

 平成27年4月、地方教育行政の組織及び運営に関する法律が改正されたことに伴い、新たな教育委員会制度がスタートしました。
 この改正では、より一層、民意を反映した教育行政に取り組むため、市長と教育委員会が教育行政に関する事項について議論を尽くす場として「総合教育会議」を設置するとともに、その地域の実情に応じた、教育、学術及び文化振興に関する総合的な施策の大綱を定めることとされ、小牧市においても、今回、この「小牧市教育大綱・小牧市教育振興基本計画」を策定いたしました。
 大綱の策定にあたっては、総合教育会議での議論に留まらず、小・中学生の保護者の皆様や学校の先生方とも意見交換を行い、家庭や教育現場を取り巻く環境の変化について、改めて認識いたしました。
 この大綱と基本計画には、それらを踏まえ、小牧市の教育における基本理念や目指す人間像、重点的に取り組む施策とその目標などが掲げられていますが、これらは単に行政や学校が取り組むべき事業計画ということではなく、地域や市民の皆様と力を合わせて目指していく、教育の理想を示したものだと言えます。
 基本理念に掲げた、温かな心の源となる「愛」と自らを高める意志の源となる「夢」、そして人生をたくましく生き抜くことができる「生きる力」を育んでいくことは、小牧市の教育の理想の姿であり、教育が果たすべき最も重要な役割です。
 この理念の下、小牧市の未来を担うこどもたちのため、小牧市が一丸となってその実現に向けて取り組んでまいります。

本編

概要版

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 市政戦略係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1105 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。