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申請や届出等における押印廃止

更新日:2024年03月25日

小牧市では行政手続における押印の廃止を進めております。

概要

小牧市では、市民サービス向上や業務の効率化の観点から、国の方針や県の取組状況なども参考に、申請や届出等の行政手続における押印の廃止を進めています。

今回の取組では認印については原則廃止するとともに、実印についても必要性を精査し見直しを行っています。

押印廃止対象

市民、事業者、外部機関からの申請・届出等において、市が規則等により押印を求めている行政手続です。

※ 法令(法律、政令、府省令)や国・県の制度等により押印を必要とするものは除きます。

押印廃止の手続数等

押印廃止・・・2,474件

法令や国・県の制度等により押印を必要とする手続・・・257件

手続総数・・・2,731

○市が独自に押印を求めている行政手続1,999件(契約等除く)のうち、1,918件の押印を廃止(96%廃止)。

※押印廃止内訳

1.行政手続(市民、事業者、外部機関からの申請、届出等の手続)

規則・規程・・・527件

要綱・要領等・・・1,654件

2.内部手続(庁内部署や職員間の申請、届出等の手続)

規則・規程・・・122件

要綱・要領等・・・171件

国や県においても行政手続における押印廃止の検討が進められており、これら他機関の実施状況を参考に、今後も必要に応じて随時見直し、廃止対象の追加等を行っていく予定です。
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政改革課
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1156 ファクス番号:0568-75-5714

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