改善報告制度・提案制度

更新日:2017年08月31日

小牧市では、平成10年度から、職員一人ひとりのアイデアや意見を仕事に生かし、事務の能率向上や経費節減、市民サービスの向上を図る改善報告制度・提案制度を実施しています。

改善報告制度

目的

職員の積極的な創意工夫と仕事への主体的な取り組みを促進し、効率的な業務の遂行と働きやすい職場を実現する。

報告対象

日常業務において、職員自ら(個人・グループで)実施した改善

実施結果(平成28年度)

241件の改善報告が出されました。主な改善事例を紹介します。

改善件名:郵便区内特別(市内特別)の取扱いの変更

改善内容:
これまでは各課単位で同一の封入物を100通以上差し出す場合にのみ、当該数量分だけ割引料金を適用することができていたが、小牧市全庁で同時に100通以上差し出す場合には、全て割引料金を適用できることになり、郵便料金を縮減することにつながるとともに、各課の作業を効率化につながった。

改善件名:ごみ分別アプリの開発

改善内容:
市の費用負担なしで、民間事業者と共同開発でカレンダー機能、排出日お知らせ機能、分別検索機能等を掲載したごみ分別アプリを開発・配信し、12月末で約1万の市民にダウンロードしていただき、利便性が大幅に向上した。

改善件名:敬老会粗品の見直し

改善内容:
これまでは敬老会の参加対象者に対し、お茶の葉を粗品として配布していたが、28年度は、敬老会案内状に当日の参加者のみに配布することを記載し、粗品もペットボトルのお茶に見直したことにより、粗品代の削減を図った。

改善件名:事務経費等の削減

改善内容:
水道料金の未納を防ぐ手段の一つとして、平成27年度までは、納付書払いの方に対し、年1回「口座振替依頼書」を郵送し推奨していた。しかし、郵送料等経費が嵩むため経費削減の必要性から、今年度、新規水道開栓者に対し開栓時に「口座振替依頼書」をポスティングすることとした。ただし、既存の納付書払いの方へは、年1回郵送している。

改善件名:小牧山コーナーの設置

改善内容:
センターモール西側、窓から小牧山を眺めることができる場所に、小牧山の啓発コーナーを設置。
小牧山のパンフレットや、小牧山城はっくつかわら版等各種案内を設置し、来館者への啓発を図った。

改善件名:ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンの通知文の改良

改善内容:
予防接種の種類が増え、接種間隔も様々であり、接種事故につながるケースがある。ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンは接種開始の月齢により、接種回数も異なるということもあり、接種間隔の間違いなどの予防接種事故を招くことがあった。事故を防ぐために通知文を改良し保護者の方にわかりやすくしたことと、医療機関にも配布し事故を防ぐようにした。この改善により、平成27年度に5件あった間隔の間違いが、平成28年度は0件となり、効果的であった。

提案制度

目的

全庁的に提案を募集することにより、職員の創意工夫による問題発見能力や問題解決能力を開発する。

提案対象

独創的かつ実現可能な新規事業について、職員の柔軟な発想力を生かした提案

実施結果(平成28年度)

32件の提案が出されました。32件のうち、実現される主な提案とその取り組みを紹介します。

提案:小牧市内の風景、名所のPR

取組み:
小牧市内の風景や名所の画像データをホームページ上で掲載し、市民の利便性や地域活性化に繋げるため、平成29年稼動予定の新ホームページにおいて、特設サイトの設置の検討を進めている。また、トップページに小牧市観光協会のホームページのバナーを常設し、閲覧者が観光名所や見どころの情報を得られやすくする。

提案:庁内の一般支給の封筒様式の変更

取組み:
市内あての郵便が区内特別扱いの処理となったことに伴い、封筒の印刷時に後納印と区内特別の表示をはじめから印刷するとともに、日付記入欄を廃止する。

提案:小牧市地域ブランドロゴマークの広域プロモーション

取組み:
小牧市発のトラックに「小牧市地域ブランドロゴマーク」のマグネットステッカーを貼っていただく等により、本市のプロモーション活動を推進するため、愛知県トラック協会尾東支部に協力を依頼し、小牧の事業者が集まる会合で協力していただける事業者を募っていただくこととした。

提案:文書保存ルールの変更

取組み:
従前は、エイナーファイル等に綴りかえることにしていたが、28年度の保存文書の搬入から、ファイルの種類を問わず、文書のボリュームに見合った必要最小限の背幅のファイルで保存することとした。このことで、エイナーファイルの購入の必要がなくなり、綴りかえの手間が省けるようになった。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政経営課 行政改革推進係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1156 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから