情報システム係の役割

更新日:2017年08月31日

小牧市では、住民票の発行、税金の計算や納付書の発行などに、大量のデータを高速で処理するのに適したコンピュータを使用しています。

情報システム係では、このコンピュータを使って、各種業務を行っています。

「情報化」「ICT化」といわれる現在、情報システム係では個人情報保護に留意しつつ、市民サービスの向上、業務の効率化のため各種システム整備を図り、電子自治体化を推進します。

小牧市の主なシステム

住民関係

  • 住民記録システム
  • 印鑑登録システム

税関係

  • 固定資産税システム
  • 住民税システム
  • 法人市民税システム
  • 軽自動車税システム
  • 収納管理システム

福祉関係

  • 国民年金システム
  • 福祉年金システム
  • 国民健康保険税システム
  • 介護保険システム
  • 後期高齢者医療システム
  • 障がい者支援システム
  • 児童手当システム
  • 保育料システム

建設関係

  • 上・下水道料金システム
  • 下水道受益者負担金システム
  • 換地管理システム
  • 建築確認システム
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報システム課 情報システム係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1113 ファクス番号:0568-75-5714

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