介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

更新日:2018年02月08日

申請書概要一覧
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内容

要介護(要支援)認定を受けている小牧市在住の方が、ご自宅の改修をしたときに、対象工事費用額の9割もしくは8割を支給するものです。ただし、支給限度額は9割の方は18万円まで、8割の方は16万円までです。

申請方法

住宅の改修工事を行う前に、申請書に必要事項をご記入の上、必要書類を添えて、小牧市役所介護保険課の窓口で申請します。(施行業者・居宅介護支援事業者等に申請を代行してもらうこともできます。)

(注意)必ず着工前に事前申請をしてください。許可が出る前に行った工事は、対象となりません。

申請に必要なもの

【事前申請の提出書類】

  • 住宅改修費支給申請書(償還払いか受領委任払いかによって申請書が異なります。)
  • 理由書(ケアマネジャーまたはリフォームヘルパーが作成)
  • 承諾書(対象者と住宅所有者が異なる場合)
  • 平面図、断面図(段差解消する場合のみ)、その他必要な書類
  • 工事費見積書
  • 住宅改修前の写真(写真内に、申請日直近に撮影した日付が入っているもの)

介護保険課は提出された書類等により、保険給付として適当な改修かどうか確認し、その後許可通知を利用者宛に郵送します。

許可通知が届いてから工事を施行し、工事完了後に施行業者に支払を済ませます。

その後、完了書に必要事項をご記入の上、必要書類を添えて、小牧市役所介護保険課に届出をします。

【事後申請の提出書類】

  • 住宅改修完了書(許可通知に同封します)
  • 事前申請承認通知書(受領委任払いのみ)
  • 住宅改修に要した費用に係る領収書(原本・被保険者名義・許可通知日以降の日付のもの)※窓口で確認後、返却します。
  • 工事費内訳書(工事完了後に作成したもの)
  • 住宅改修施工後の写真(写真内に撮影した日付が入っているもの)
申請受付窓口
  • 市役所本庁舎1階介護保険課窓口
    月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
    午前8時30分~午後5時15分
注意事項

事前の申請となるため、住宅改修前に必ずケアマネジャーか介護保険課へ相談してください。

小牧市住宅改修費受領委任払制度

「受領委任払い制度」とは、利用者は費用額の1割又は2割のみを施工事業者に支払い、保険給付される9割又は8割分は、小牧市が利用者から受領に関する委任を受けた施工事業者に直接支払うことにより、利用者の一時的な費用負担を回避する方法です。

この制度は、小牧市で受領委任払事業者登録をしている施行事業者のみ利用可能です。また、入院中の方、介護認定新規申請中の方は、対象外となりますのでご注意ください。

詳しくは下記の「住宅改修受領委任払制度について」のページをご確認ください。

また、申請書は下記のファイルからダウンロードしてください。

固定資産税額の減額措置

新築された日から10年以上を経過した住宅(賃貸住宅を除く)について、バリアフリー改修工事を行なった場合、翌年度の家屋の固定資産税額が3分の1減額となる場合があります。

詳しくは「住宅のバリアフリー改修に伴う固定資産税額の減額措置について」のページをご覧ください。

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