その他の戸籍届出及び届出に際して

更新日:2017年08月31日

その他の届出について

戸籍に関する届出は認知、養子縁組、入籍などさまざまな種類の届出があります。また、自己を届出人とする届出を受理しないようにする申出もあります。詳しくは市民課戸籍係までお尋ねください。

戸籍の届出について

  1. 戸籍の届出は法律により、原則届出人や届出地等が定められています。
  2. 小牧市では本庁舎1階市民課戸籍係と各支所で戸籍の届出を提出することができます。時間外及び休日については本庁舎1階時間外窓口でお預かりをさせていただき、翌開庁日に職員が審査させていただきます。なお、駅出張所では戸籍の届出は受付していません。
  3. 窓口に提出される場合、審査には時間がかかります。ご了承ください。
  4. 戸籍の届出後、戸籍を作成し発行するまでには日数がかかります。また、住民票等の作成も日数がかかります。詳しくは窓口でお尋ねください。
  5. 戸籍の届出は個人の状況によって必要なものが異なります。あらかじめ市民課戸籍係でご確認ください。
  6. 届書提出時に本人確認をしております。皆様のご理解とご協力をお願いします。
    本人確認の方法は運転免許証、旅券、住基カード(写真つき)、在留カード、特別永住者証等を提示していただき、確認させていただきます。健康保険証、年金手帳等の場合は2点提示していただくことがあります。また、来庁者に対し、簡単な聞取りを実施することもあります。なお、本人確認ができなくても届出は原則、受付することができますが、確認できなかった届出人に対して、お知らせ文を送付させていただくことがあります。

ご相談について

戸籍の届出に関するご相談であれば窓口もしくは電話でご相談ください。その際には現在の状況を詳しく説明していただく必要があります。また、戸籍の状態に応じて回答は変化しますので、戸籍謄本をご用意ください。回答にお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民課 戸籍係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1184 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから