お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

特殊詐欺はひとごとではありません!

更新日:2024年02月27日

特殊詐欺はひとごとではありません!

渡すな危険キャッシュカード

特殊詐欺はひとごとではありません

オレオレ詐欺や還付金等詐欺などの特殊詐欺で多くの被害があることを知っていても、「わたしは絶対だまされない」「うちにはお金がないから被害になんてあわないわ」と思っていませんか?

特殊詐欺被害者の9割の方が「特殊詐欺を知っていた」、8割の方が「自分は大丈夫と思っていた」にもかかわらずだまされています!

手元にお金がなくても、家財を売ったり、消費者金融で借金をしてまで、だまされてしまう場合もあります。

また、市役所などの公共機関を装い、「還付金がある」、「受取りの手続きを」などとの電話があり、お金がもらえるのならと言われるがままにATMを操作した結果、受取りではなく送金をしていたというケースも見受けられます。

市役所の職員が電話でATMの操作を指示することはありません!

送金してしまったお金を取り戻すのは非常に困難です。その場で電話どおりに行動せず、相手が名乗る電話番号や部署名が本物かどうか、ホームページや電話帳で調べて確認しましょう。短い期限で焦らせるのは、冷静に判断させないための詐欺の手口です!

小牧市でも被害があります

愛知県特殊詐欺の認知状況(暫定値)

愛知県特殊詐欺の認知状況

令和3年中 令和2年中 前年比
認知件数 874 569 53.6%増
実質被害総額(万円) 136,649 134,657 1.5%増

小牧市内でも昨年(令和3年)約3,200万円の特殊詐欺被害がありました。

これらは警察において把握している被害件数です。

誰にも相談せず、どこにも届け出をしていないような被害者を含めると、実際はこの数字をはるかに上回ると考えられます。

愛知県警ロゴ
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民安全課 相談係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1120 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから