女性消防団員が活動を開始しました

更新日:2017年08月31日

平成29年4月1日から女性消防団員が活動を開始しました。

「自分たちの地域は自分たちで守る」をモットーに、消防団活動の充実強化、地域防災力の向上を図ることを目的とし、活動を開始しています。

女性消防団用画像1
女性消防団用画像2

募集要領等

募集人数

0名(平成29年度1月頃に更新予定)

(注意)各分団ではなく団本部(小牧市消防本部内)の配属となります。

応募期間

随時募集

(注意)平成29年度採用の女性消防団員は、定員に達しましたので、応募を締め切りましたが、入団希望の方には、今後、退団者が発生した場合に、消防本部から御連絡したいと考えています。従いまして、ページ最下部の「お問い合わせ専用フォーム」に氏名、連絡先等を記入の上、送信していただきますようお願いいたします。ただし、退団年数等は定めていませんので、御承知おきください。

入団資格

以下の1~3を全て満たしている方

  1. 小牧市内に居住し、又は勤務する方
  2. 年齢18歳以上の方
  3. 志操堅固で、かつ、身体強健な方

主な活動

  1. 地区防災訓練の訓練指導
  2. 救命講習の指導
  3. 消防団が参加する各イベントへの参加
  4. 大規模災害時の活動など

処遇

  1. 報酬、費用弁償が支給されます。
  2. 被服等一式貸与します。
  3. 公務災害補償、退職報償金支給制度など。

応募・入団時の注意事項

  • 添付ファイルの応募用紙に必要事項を記入のうえ、小牧市消防本部消防総務課(住所は下記問い合わせ先のとおり)へ郵送または、直接持参により応募してください。
  • 応募用紙は、ホームページの他、小牧市消防本部消防総務課でも受け取れます。
  • 入団時には、宣誓書等の必要書類を提出していただきます。

ラッパ隊として活動もできます

ラッパ隊イラスト

小牧市消防団はラッパ隊としての活動も行っています。

興味のある方は、応募用紙に記載していただけると幸いです。

活動の主は、式典等でのラッパ吹奏です。

月2回の定期練習を行っていますので、初心者でも大歓迎です。

消防総務課からのお願い

家族、親戚、友達、ご近所の方等、興味のある方が見えたら、添付ファイルの募集要領を配布していただけると幸いです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 消防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0229 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。