お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

福島県郡山市で発生した爆発事故を踏まえた飲食店の防火対策に係る注意喚起等について

更新日:2023年09月21日

令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店の爆発事故では、これまでのところ、死者1名、負傷者19名(重傷者2名、軽傷者17名)の被害が発生しています。

この火災について、現時点で出火原因等は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食箇所から液化石油ガス(LPガス)が漏洩し、何らかの火源により引火、爆発した可能性が考えられます。

当市においても同様な事案が起こりうるため、ガス機器の適正な維持管理等について、以下のことを留意し火災予防に努めてくださいますようお願いいたします。

 

 

ガス機器の適切な維持管理について

ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行うこと。

ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食等がある場合は直ちに使用を中止するとともに、緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等を依頼すること。

休業等でガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合は、液化石油ガス販売事業者に連絡すること。

 

 

消防法令の遵守について

防火管理者の選任、消防用設備等の設置、消防用設備等の点検・報告について、消防法令を遵守すること。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0223 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから