お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市少年消防クラブの活動について

更新日:2024年03月25日

はじめに

  小牧市少年消防クラブは昭和40年4月1日に発足し、市内16小学校の4年生、5年生及び6年生の児童と市内9中学校の全生徒で構成されています。少年期から防火・防災の意識向上を目指し、活動を行っています。

  主な活動内容は、愛知県消防学校一日入校、防火ポスター・防火習字の作成及び出展、防火広報、消防士の職業体験です。

詳しい活動内容は以下をご覧ください。

【愛知県消防学校一日入校】

  令和5年8月9日(水曜日)に尾張旭市にある愛知県消防学校に愛知県内の少年消防クラブ員が集まり、消防学校へ一日入校しました。 小牧市からは各小学校代表の32名のクラブ員が参加し、AED体験、放水体験やロープ結索など、いろいろな体験を楽しみながら防火・防災について学びました。

nyuukou

消防学校一日入校の様子

 

 

syuugou

集合写真

【防火ポスター展】

  夏休み期間中に市内16小学校の4年生、5年生及び6年生を対象に火災予防を題材とした防火ポスターを募集し、332作品の応募がありました。

  なお、令和5年11月8日(水曜日)から17日(金曜日)までの間、入賞した70作品がラピオ5階センターモール東面にて展示されました。

令和5年度防火ポスター作品展の様子

令和5年度の防火ポスター展の様子

令和5年度応募作品

入賞者の詳細は、「防火ポスター展入賞者一覧」をご覧下さい。

  また、5年生及び6年生の優秀作品1点ずつを小牧市の代表として愛知県等が主催する令和5年度防火作品展に応募しました。

  その結果、ポスター5年の部において上本 禅さん(一色小学校)の作品、6年の部において舟橋 柚名さん(小牧小学校)の作品共に佳作に選出されました。

市長賞

舟橋 柚名さんの作品

(小牧小学校)

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展 市長賞

●愛知県等主催

   防火作品展・・・佳作

中日賞一席

上本 禅さんの作品

(一色小学校)

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展 中日賞一席

●愛知県等主催

   防火作品展・・・佳作

【防火広報】

  毎年秋季火災予防運動週間と春季火災予防運動週間前に、市内16小学校から選ばれた代表児童が小牧市婦人消防クラブ員とともに市内の大型物品販売店にて、火災予防のパンフレットを配り、火の用心を呼び掛けています。

令和5年秋季火災予防運動週間では11月4日(土曜日)にイオン小牧店で実施しました。

令和6年春季火災予防運動週間は3月2日(土曜日)にピアーレ(MEGAドン・キホーテUNY桃花台店)で実施しました。

 

防火広報の様子の写真

秋の火災予防運動に伴う防火広報の様子

春の火災予防運動に伴う防火広報の風景写真

春の火災予防運動に伴う防火広報写真

  空気が乾燥し火災が発生しやすいこの時期、参加するクラブ員は市民の方々に「火の用心をお願いします!」と呼びかけながらパンフレットを配布しました。

【防火習字作品展】(令和6年3月)

  冬休み期間中に市内16小学校の4年生及び5年生を対象に4年生は「火の用心」、5年生は「出火防止」の防火習字の課題を募集したところ、令和5年度は229作品の応募がありました。

  消防本部にて審査をした後、入賞した70作品を令和6年3月1日(金曜日)から3月7日(木曜日)まで、ピアーレ2階(ピアーレ広場)で行われる防火習字作品展にて展示しました。

防火習字作品展の様子写真

令和6年防火習字作品展の様子

防火習字作品会場の写真

入賞者の詳細は、「防火習字作品展入賞者一覧」をご覧下さい。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0223 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから