小牧市少年消防クラブの活動について

更新日:2018年03月06日

はじめに

小牧市少年消防クラブは昭和40年4月1日に発足し、市内16小学校の4年生、5年生及び6年生の児童と市内9中学校の全生徒で構成されています。少年期から防火・防災の意識向上を目指し、活動を行っています。 主な活動内容は、愛知県消防学校一日入校、夏休み消防教室の参加、防火ポスター・防火習字の作成及び出展、防火広報、消防士の職業体験です。

平成29年度活動紹介【愛知県消防学校一日入校】

平成29年7月27日(木曜日)に尾張旭市にある愛知県消防学校に愛知県内の少年消防クラブ員が集まり、消防学校へ一日入校しました。 小牧市からは各小学校代表2名ずつの合計32名のクラブ員が参加し、AED体験、放水体験や地震体験など、いろいろな体験を楽しみながら防火・防災について学びました。

消防学校一日入校

消防学校一日入校の様子

【夏休み消防教室】

平成29年8月9日(水曜日)に小牧山の近くにある消防本部で小学4年生、5年生及び6年生を対象に夏休み消防教室が行われ、41人のクラブ員が参加しました。(8月8日に桃花台にある東支署でも開催を予定していましたが、台風の接近により中止となりました。)

この夏休み消防教室は、火災予防と救命の2本立てになっており、1限目は消防博士と一緒に学ぶ「消防研究室」が行われ、火の怖さや電化製品を正しく使うことの大切さを学びました。 2限目は「救命入門コース」が行われ、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法や電気ショックを与えることができるAEDの使い方を学びました。

また、夏休み消防教室が終わった後、防火服の着装や放水の体験もしました。

夏休み消防教室

夏休み消防教室の様子

【防火ポスター展】

夏休み期間中に市内16小学校の4年生、5年生及び6年生を対象に火災予防を題材とした防火ポスターを募集し、533作品の応募がありました。 なお、平成29年11月9日(木曜日)から15日(水曜日)までの間、入賞した70作品がラピオ5階センターモールで行われた防火ポスター展にて展示されました。

防火ポスター展
防火ポスター展

入賞者の詳細は、「防火ポスター入賞者一覧」や添付ファイル「小牧市少年消防クラブ会報(消防学校一日入校感想文・防火ポスター展結果)」をご覧下さい。

また、5年生及び6年生の優秀作品各1点ずつを小牧市の代表として愛知県等が主催する平成29年度防火作品展に応募しました。 その結果、ポスター5年の部において武藤聡汰さん(村中小学校)の作品が愛知県知事賞(特選)、ポスター6年の部において林優衣さん(北里小学校)の作品が佳作に選出されました。

防火ポスター

武藤聡汰さん(村中小学校)の作品

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展・・・消防長賞

●愛知県等主催

   防火作品展・・・愛知県知事賞

防火ポスター

林優衣さん(北里小学校)の作品

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展・・・市長賞

●愛知県等主催

   防火作品展・・・佳作

【防火広報】

秋季火災予防運動前の平成29年11月11日(土曜日)と春季火災予防運動前の平成30年2月24日(土曜日)に市内16小学校から選ばれた代表児童が小牧市婦人消防クラブ員とともに市内のショッピングセンターにて、火災予防のパンフレットを配り、火の用心を呼び掛けました。

防火広報1

11月11日(土曜日)に実施した防火広報の記念写真

防火広報の様子

11月11日(土曜日)の防火広報の様子

防火広報

11月11日(土曜日)の防火広報の様子

防火広報2

2月24日(土曜日)に実施した防火広報の記念写真

防火広報

2月24日(土曜日)の防火広報の様子

防火広報

2月24日(土曜日)の防火広報の様子

空気が乾燥し火災が発生しやすいこの時期、参加したクラブ員は市民の方々に「火の用心をお願いします!」と呼びかけながらパンフレットを配布しました。

【防火習字作品展】

冬休み期間中に市内16小学校の4年生及び5年生を対象に4年生は「火の用心」、5年生は「出火防止」の防火習字の課題を募集したところ、327作品の応募がありました。 そのうち、入賞した70作品を平成30年3月1日(木曜日)から7日(水曜日)までの間、ピアーレ(アピタ桃花台店ピアーレ広場)で行われる防火習字作品展に展示します。

防火習字作品展

防火習字作品展の様子

【消防士の職業体験】

平成29年5月30日(火曜日)・31日(水曜日)の2日間、小牧市消防本部において消防士の職業体験が行われ、中学生のクラブ員4名が参加しました。平成29年度は、同日以外にも6回行われ、延べ29名のクラブ員が参加しました。消防士の職業体験では、施設見学、救急体験、放水・救助訓練、起震車体験等を行い、消防士の職業について学びました。

職業体験の様子

救急体験の様子

救助訓練

救助訓練の様子

職業体験の様子

起震車体験の様子

職業体験の様子

施設見学(通信指令センター)の様子

  参加したクラブ員からは、「消防士の中でも色々な仕事があるということが分かった」、「消防士になりたいと思った」などの声が寄せられました。

添付ファイル

平成29年度の小牧市少年消防クラブ会報です!!是非ご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0223 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。