小牧市少年消防クラブの活動について

更新日:2019年03月01日

はじめに

  小牧市少年消防クラブは昭和40年4月1日に発足し、市内16小学校の4年生、5年生及び6年生の児童と市内9中学校の全生徒で構成されています。少年期から防火・防災の意識向上を目指し、活動を行っています。

  主な活動内容は、愛知県消防学校一日入校、夏休み消防教室の参加、防火ポスター・防火習字の作成及び出展、防火広報、消防士の職業体験です。

平成30年度活動紹介【愛知県消防学校一日入校】

  平成30年8月2日(木曜日)に尾張旭市にある愛知県消防学校に愛知県内の少年消防クラブ員が集まり、消防学校へ一日入校しました。 小牧市からは各小学校代表2名ずつの合計32名のクラブ員が参加し、AED体験、放水体験や地震体験など、いろいろな体験を楽しみながら防火・防災について学びました。

消防学校一日入校の様子

消防学校一日入校の様子

  様々な体験を通し、「もし人が目の前で倒れていたら、今回学んだことを活かせるように、いつでも心の準備をしておきたい」、「実際に体験して理解が深まったので、参加できてよかった」などの声が寄せられました。

  参加クラブ員の感想文は、添付ファイル「小牧市少年消防クラブ会報」(消防学校一日入校感想文・防火ポスター展結果)をご覧下さい。

【夏休み消防教室】

  平成30年8月9日(木曜日)には小牧山の近くにある消防本部で、8月10日(金曜日)には桃花台にある消防署東支署で、小学4年生、5年生及び6年生を対象に夏休み消防教室が行われ、43人のクラブ員が参加しました。

  この夏休み消防教室は、火災予防と救命の2本立てになっており、1限目は「消防教室・体験」が行われ、クイズを通して火や煙の怖さを学んだり、放水体験をしました。2限目は「救急体験」が行われ、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法や電気ショックを与えることができるAEDの使い方を学びました。

夏休み消防教室の様子

夏休み消防教室の様子

【防火ポスター展】

  夏休み期間中に市内16小学校の4年生、5年生及び6年生を対象に火災予防を題材とした防火ポスターを募集し、570作品の応募がありました。

  なお、平成30年11月8日(木曜日)から15日(木曜日)までの間、入賞した70作品がラピオ5階センターモールで行われた防火ポスター展にて展示されました。

防火ポスター展の様子

防火ポスター展の様子

市長賞 小牧市立大城小学校4年 佐々木 れい さんの作品

市長賞 小牧市立大城小学校4年 佐々木 れい さんの作品

入賞者の詳細は、「防火ポスター展入賞者一覧」や添付ファイル「小牧市少年消防クラブ会報(消防学校一日入校感想文・防火ポスター展結果)」をご覧下さい。

  また、5年生及び6年生の優秀作品1点ずつを小牧市の代表として愛知県等が主催する平成30年度防火作品展に応募しました。

  その結果、ポスター5年の部において森唯華さん(光ケ丘小学校)の作品が佳作、ポスター6年の部において加藤亜都さん(北里小学校)の作品が愛知県消防設備安全協会理事長賞(準特選)に選出されました。

森唯華さん(光ケ丘小5年)の作品

森唯華さん(光ケ丘小学校)の作品

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展・・・消防団長賞

●愛知県等主催

   防火作品展・・・佳作

加藤亜都さん(北里小6年)の作品

加藤亜都さん(北里小学校)の作品

●小牧市消防本部主催

   防火ポスター展・・・市議会議長賞

●愛知県等主催

   防火作品展・・・愛知県消防設備安全協会理事長賞(準特選)

【防火広報】

  秋季火災予防運動前の平成30年11月3日(土曜日)と春季火災予防運動前の平成31年2月23日(土曜日)に市内16小学校から選ばれた代表児童が小牧市婦人消防クラブ員とともに市内のショッピングセンターにて、火災予防のパンフレットを配り、火の用心を呼び掛けました。

防火広報全体写真

11月3日(土曜日)に実施した防火広報の記念写真

防火広報の様子

11月3日(土曜日)の防火広報の様子

防火広報の様子

11月3日(土曜日)の防火広報の様子

2月23日(土曜日)に実施した防火広報の記念写真

2月23日(土曜日)に実施した防火広報の記念写真

防火広報

2月23日(土曜日)の防火広報の様子

防火広報

2月23日(土曜日)の防火広報の様子

  空気が乾燥し火災が発生しやすいこの時期、参加したクラブ員は市民の方々に「火の用心をお願いします!」と呼びかけながらパンフレットを配布しました。

【防火習字作品展】

  冬休み期間中に市内16小学校の4年生及び5年生を対象に4年生は「火の用心」、5年生は「出火防止」の防火習字の課題を募集したところ、318作品の応募がありました。

  そのうち、入賞した70作品を平成31年3月1日(金曜日)から7日(木曜日)までの間、ピアーレ(アピタ桃花台店ピアーレ広場)で行われる防火習字作品展に展示します。

防火習字作品展

防火習字作品展の様子

市長賞作品

市長賞 小牧市立三ツ渕小学校5年 関戸 亜莉 さんの作品 

 

市議会議長賞

市議会議長賞 小牧市立小牧小学校 4年 渡邉 史帆 さんの作品

  入賞者の詳細は、「防火習字作品展入賞者一覧」や添付ファイル「小牧市少年消防クラブ会報(防火習字作品展・防火広報結果)」をご覧下さい。

【消防士の職業体験】

  平成31年1月22日(火曜日)・23日(水曜日)の2日間、小牧市消防本部において消防士の職業体験が行われ、小牧市立小牧中学校のクラブ員3名が参加しました。平成30年度は、同日以外にも7回行われ、延べ37名のクラブ員が参加しました。

  消防士の職業体験では、施設見学、救急体験、放水・救助訓練、起震車体験等を行い、消防士の職業について学びました。

放水体験の様子

放水体験の様子

救助体験の様子

救助訓練の様子

救急体験の様子

救急体験の様子

  参加したクラブ員からは、「チームワークや挨拶の大切さを知った」、「もっと消防士になりたいと思った」などの声が寄せられました。

添付ファイル

平成30年度の小牧市少年消防クラブ会報です!!是非ご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0223 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから