いきいき元気塾

更新日:2017年08月31日

老人福祉センター野口の郷・小針の郷・味岡市民センターにて行う介護予防の教室です。

元気なうちから介護予防を!

日常生活のちょっとした工夫で体がいつまでも元気でいられます。
運動編・お口編の2講座行っています。

転ばずに過ごしたい!

足腰が弱ってきたな~

おいしくご飯が食べたいな~

口の渇きが気になってきたわ…

そんな風に思っている方も、これらもっともっと楽しみにしていることを楽しんでいきたいと思っている方も、「いきいき元気塾」開講です!

笑いあり、汗と涙(?)ありのいきいき元気塾。日常生活のちょっとした工夫で体がいつまでも元気でいられます。

運動編~膝腰痛があっても安心“腰かけ元気体操”~

膝腰痛があるから運動ができないとあきらめてはいませんか?座ったままで運動しますので痛みがあっても安心です。また楽しく運動するために、「遊び」と「リハビリ」をまぜた「遊びリテーション」を行います。

講師は運動指導士。笑いを交えながらのあっという間の一時間が過ごせます。

また体操や遊びリテーションを覚えたいというボランティアへの指導も同時におこなっております。

ボランティア育成支援を希望される方は保健センターまで事前にご連絡ください。

野口塾

会場

野口の郷 会議室

申込み

電話または直接野口の郷へ申込み(0568-79-1188)

味岡塾

会場

味岡市民センター

申込み

電話または直接保健センターへ申込み(0568-75-6471)

お口編~認知症予防は歯が命~

健康な歯や歯肉は認知症予防につながります。この秘訣を、顔のトレーニングやお口の体操、脳の活性化につながるようなクイズを交えながら楽しくご紹介します。

いきいき元気塾

会場

野口の郷・小針の郷 大広間

申込み

不要

(注意)定員もありませんので直接会場へお出かけください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健センター 成人保健係
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。