メンタルヘルスチェック「こころの体温計」

更新日:2017年08月31日

「こころの体温計」とは

こころの体温計の画像

「こころの体温計」とはパソコン、携帯電話、スマートフォンを使って、簡単な質問に答えることでご自身やご家族のこころの健康状態を知ることが出来るチェックシステムです。

チェック結果に合わせて、相談窓口のご案内をしています。
何か心配事があるときは、おひとりで抱え込まず、お気軽にご相談ください。

利用方法

  1. パソコンでご利用の方は「こころの体温計」をクリック、携帯電話・スマートフォンでご利用の方はQRコードを読み込み、トップページへアクセスしてください。
「こころの体温計」QRコードの画像

「こころの体温計」QRコード

  1. 「チェック開始」をクリックしてください。
  2. 『お住まい』『性別』『年齢』を選択し、「チェック画面へ」をクリックしてください。(2回目からは入力をする必要はありません)
  3. 『本人モード』『家族モード』『赤ちゃんママモード』『ストレス対処タイプテスト』『アルコールチェックモード』『いじめのサイン』の中からチェックをしたいものを選んでください。
  4. 質問に答えていくことで、現在のこころの状態が表示されます。
本人モード結果画面の例の画像

利用料

利用料は無料です。(ただし、通信料は自己負担となります)

ご利用にあたって

  1. 個人情報の入力は不要です。
  2. 「こころの体温計」は自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。
  3. 結果にかかわらず、心配なことが続くようでしたらおひとりで抱え込まずに早めに専門家にご相談されることをおすすめします。
この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター 成人保健係
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから