介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請の流れ

更新日:2017年08月31日

1.相談

住宅改修についてケアマネジャー・施行業者等に相談する。

2.リフォームヘルパーの派遣

見積書、平面図ができた状態でリフォームヘルパーを派遣(確認が必要な場合)してもらう。

3.申請書及び書類の提出・確認

  • 住宅改修の支給申請書類の事前申請分を介護保険課へ提出する。
  • 介護保険課は提出された書類等により、保険給付として適当な改修かどうか確認する。

利用者の提出書類

  • 住宅改修費支給申請書
  • 住宅改修が必要な理由書(ケアマネジャー作成)
  • 工事費見積書
  • 住宅改修の完成予定の状態のわかるもの(撮影日入りの施行前写真、平面図、断面詳細図(段差解消する場合のみ)、その他必要な書類)
  • 住宅の所有者の承諾書(住宅改修を行う住宅の所有者が該当利用者でない場合)

4.工事許可通知

介護保険課から利用者へ工事許可が通知される。

5.工事

  1. 施行
  2. 完成

6.住宅改修費の支給・決定

  • 工事終了後領収書等の費用の発生の事実がわかる書類等を介護保険課へ提出することにより「正式な支給申請」が行われる。
  • 介護保険課は、事前に提出された書類との確認、工事が行われたかどうかの確認を行い、当該住宅改修費の支給を必要と認めた場合、住宅改修費を支給する。

利用者の提出書類

  • 住宅改修完了書(工事許可通知に同封します)
  • 住宅改修に要した費用に係る領収書(原本)
  • 工事費内訳書
  • 住宅改修の完成後の状態を確認できる書類(撮影日入りの工事施工後写真)

(注意)施行前後の写真は、黒板などを使用し、撮影日が写真の中に入っているものを使用してください。

7.支給決定通知

振込み。

  • 平成20年4月1日から小牧市住宅改修費受領委任払い制度が始まりました。
  • 詳しくは下記の「住宅改修費受領委任払い制度について」のページをご覧ください。

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この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 給付指導係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1153 ファクス番号:0568-76-4595

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