男女共同参画とは

更新日:2017年09月02日

男女共同参画とは

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を授受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」と定義されています。(男女共同参画社会基本法第2条)

小牧市では、平成15年4月1日、小牧市男女共同参画条例を施行し、条例第15条により、男女共同参画を進める施策の円滑かつ効率的な推進を図るため、小牧市男女共同参画審議会を設置しています。
男女共同参画に関するパネル展を開催し、男女共同参画についての啓発活動を行っています。

小牧市男女共同参画基本計画ハーモニー3 平成27年度(2015年)から平成33年度(2021年)

男女がその個性と能力を十分に発揮することによって 多様性に富んだ活力ある男女共同参画社会の実現を目指す

この計画は、小牧市男女共同参画条例第8条に基づき、小牧市における固定的な性別役割分担意識や慣習を解消し、男女がともに対等な立場で、自らの個性や能力を発揮し、多様な考え方や生き方、価値観を認めあう社会を構築するための施策を定めたものです。
計画推進のための基本理念を「男女がその個性と能力を十分に発揮することによって多様性に富んだ活力ある男女共同参画社会の実現を目指します」とし、この理念をもとに各施策を推進していきます。

ハーモニー3における計画の推進状況

 

小牧市女性活躍推進計画

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」第6条第2項に基づき、「小牧市女性活躍推進計画」を策定しました。この計画は、「第3次小牧市男女共同参画基本計画 ハーモニー3」と一体のものとして位置付けています。また、計画の内容は「第3次小牧市男女共同参画基本計画 ハーモニー3」における「基本目標2 男女が働きやすい環境の実現」として位置付けています。

小牧市男女共同参画基本計画ハーモニー2 平成16年度(2004年)から平成27年度(2015年)

男女の対等なパートナーシップによる生きがい豊かな「こまき」の創造

小牧市では、「男女の対等なパートナーシップによる生きがい豊かな「こまき」の創造」を基本理念とし、将来にわたって安心して社会生活を送るために、男女が互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなくそれぞれの個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指しています。

ハーモニー2における計画の推進状況

小牧市女性人材バンク

各種審議会等における女性委員の登用を促進し、男女共同参画社会の形成を目指すため女性人材バンクを設置しています。
詳細は次のリンクをクリックしてください。

小牧市男女共同参画普及員

平成19年度より、地域社会における男女共同参画意識の高揚を図るため、区長の推薦により、「男女共同参画普及員」を配置しております。

平成19年度の13区24名で開始した男女共同参画普及員は、平成28年現在、25区46名の方々に地域で活動していただいております。

男女共同参画推進活動者の表彰

平成20年度

  • 受賞者:こまきホロニックの会
  • 表彰者:愛知県知事 まなび創造館女性センター機能の活性化活動
  • 活動内容:平成9年5月、小牧市まなび創造館女性センターの機能を活性化するとともに、地域活動の推進と会員相互の親睦と参加意識の高揚を図ることを目的に、小牧市女性リーダー「ホロニックの会」を結成。平成12年4月、こまきホロニックの会と改称。平成9年からこまき女性のつどい参加や他市との交流会を行う。また、女性センター所蔵図書の管理・選定及び貸出や、会報・壁通信の企画運営及び発行、女性にかかわる記念日の企画・運営協力、平成15年からはウィメンズネット事業に参加するなど市民との交流を図り、地域活動の推進を行っている。

平成21年度

  • 受賞者:クッキングパパ
  • 表彰者:愛知県知事 男性や地域の子どもたちへの出前講座、地産地消の推進
  • 活動内容:市が主催した料理講座の修了生で結成以来、料理を通じて男性の家庭における家事参加、家庭のコミュニケーションづくりを目的に、男性や地域の子どもたちを対象とした出前講座を行い、男女共同参画の推進を図った。また、地元の食材による、地産地消を広めるなど、地域活動にも貢献している。

平成22年度

  • 受賞者:元気にくらそう会
  • 表彰者:愛知県知事 男女共同参画社会及び高齢化社会への取組み
  • 活動内容:男女共同参画社会及び高齢化社会に対応して、男女がともに元気でいきいきと人生を寄り豊かに過ごすために、様々な学習を通じて世代を超えた仲間づくりや相互親睦を図っている。活動がきっかけとなり、正確に相談に応じられるよう介護福祉士とケアマネージャーの資格を取得した会員もあり、出前講座を行ない、自己研鑽しながら地域にも「元気に暮らす」意識を高めている。
この記事に関するお問い合わせ先

まなび創造館
〒485-0041 小牧市小牧三丁目555番地
電話番号:0568-71-9848 ファクス番号:0568-71-9840

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。