幼児期家庭教育学級・家庭教育推進事業

更新日:2017年08月31日

幼児期家庭教育学級(教育委員会生涯学習課所管)

目まぐるしく変化する社会状況の中で、人々の生活スタイルや価値観は多様化し、子どもや保護者を取り巻く環境にも影響を及ぼし、子ども、家庭に関わる様々なことが社会問題となっています。

このような中、子育てに、不安、戸惑いを感じていると思います。そのような不安や戸惑いを少しでも解消するために、子育てに関すること、家庭や幼稚園・保育園・学校に関することなどを1年間を通して、計画的・継続的に保護者自身が学習し、お子さんの成長に役立てていただくことが、この幼児期家庭教育学級です。

実際には、お子さんが通う幼稚園・保育園を拠点に、学習を通して、保護者同士が交流を深め、楽しく子育てや生活について情報交換を行っています。

そのために、幼稚園・保育園に通っている保護者の家庭教育学習活動をお手伝いしていこうというのが、この幼児期家庭教育学級事業です。

目的

  1. 子育てについて学ぼう
    家庭教育の話を聞いたり、話し合ったりすることで、今までの子育てを振り返り、今後の子どもと関わりについて考えていきましょう。
  2. 幼稚園・保育園
    園長先生や副園長先生の人柄にふれたり、園の教育方針(指導方針)を理解し、また、園での子どもの様子を見ることも大切です。
  3. 仲間をつくろう
    一人で悩まないで、仲間をつくり、子どもや地域のことなどについて、情報交換をしましょう。
  4. 生活を豊かにしましょう。
    学ぶ姿勢を大切に、何か打ち込めるものが見つかるかも??

幼児期家庭教育学級への参加対象者及び参加方法

参加をご希望される方は、お子さんの通われる各幼稚園・保育園にお問い合わせください。

平成29年度幼児期家庭教育学級について

平成29年度

【幼児期家庭教育学級】(委託事業)

実施方法

 

市内幼稚園・保育園の幼児期家庭教育学級運営委員へ委託

委託金額

委託費:50,000円

(講師謝金含む)

各幼児期家庭教育学級の運営委員の皆様へ(ご活用いただける書類様式集です。)

学級開催ごとに提出する書類

市有バス使用申請書
公共施設使用申請書
出前講座受講申込書

講師等への依頼文例

講師依頼文例
講師派遣依頼文例
施設見学依頼文例
領収書(見本)

年度末に提出する書類

学習実施書
学習実施計算書
学習記録

家庭教育推進事業

家庭教育について保護者全員がともに学び合い交流を深めあう機会を充実するため、「家庭教育推進事業」として市内全小中学校PTAにおいて家庭教育についての学習活動や親子ふれあい活動等に取り組み、実践的な子育てに結びつく家庭教育の充実を図っています。

また、家庭・学校・地域との連携を図り、地域の人々と子どもがふれあう機会を充実し、地域ぐるみで子どもの自立を育む活動を支援しています。

事業内容について

家庭教育の充実を目指す活動の推進

  1. 親子参加のふれあい活動や体験活動等への参加及び促進を図ること。
    親子ふれあい活動や体験活動
  2. 保護者に対する家庭教育への意識啓発を図ること。
    「家庭教育手帳」及び「中学生の生活意識と行動の実態調査」の活用と実践 PTAだより等による啓発活動
  3. 家庭教育の充実をめざしたPTA活動の推進を図ること。
    家庭のルールづくり あいさつ等礼儀正しい習慣の育成
  4. 父親が参加できるPTA活動の充実を図ること。
    親子ものづくり教室 父親懇談会

家庭・学校・地域連携による子育てをめざす活動の推進

  1. 地域の人と児童生徒がふれあう機会を充実すること。
    地域での体験活動や文化活動への参加、生涯学習事業等への参加
  2. PTAと地域の関係各種団体等との連携を図ること。
    学校開放事業、青少年健全育成会、スポーツ振興会、ジュニア奉仕団との連携、PTAによる学校と地域との橋渡しによる連携

家庭教育推進事業への参加対象者及び参加方法

参加をご希望される方は、お子さんの通われる市内各小中学校PTAにお問い合わせください。

市有バス使用申請書

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 社会教育文化係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1166 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。