平成29年度後期市民企画講座が終了しました

更新日:2017年12月28日

北里市民センター後期市民企画講座が好評のうちに終了しました。 

たくさんの方にご参加をいただきましてありがとうございました。各講座の様子をお伝えします。

 

「エイジングケア~養生生活と気功~」 講師:伊藤 敦子

6回にわたり、エイジングケアに繋がるように、心とカラダの両面から自分に向き合いました。

これからの新しい自分を手にいれ、輝き続けられる人生を送りたいものです。

 

11月21日 第4回 カラダの中からキレイになる~食を見直そう~

12月 5日  第5回 前向きな自分になる~心とカラダの調和~

12月19日  第6回 美顔をつくる~ツボマッサージ~

エイジング4
エイジング5
エイジング6

受講生の声

・体のツボと位置、効能がわかりました。

・気の入れ方、心の持ち方がわかった。

などの意見があり、新しい自分を手にいれることが少しできたのではないかと思った講座となりました。

「エイジングケア~養生生活と気功~」講座は、来年1月よりサークルとして発足することとなりました。

ご興味のある方は、北里市民センター公民館までお問い合わせください。

「楽しく歌おう!ストレス発散」 講師:鈴木 みどり

課題曲「Oh Happy Day」に挑戦しました。回を重ねるごとに、少しずつ完成形に近づいていく合唱歌を楽しむことができました。

最後は、みなさんの息の合った「Oh Happy Day」の発表がありました。歌の楽しさを味わうことができた講座となりました。

 

11月15日 第4回 ステップ3 歌ってみよう! ~パートごとに気持ちを合わせて~

12月 6日  第5回 ステップ4 歌ってみよう! ~ハーモニーの美しさを味わおう~

12月20日 第6回 ステップ5 歌ってみよう! ~合唱の成果発表~

歌4
歌5
歌6

受講生の声

・リズムが少しとれるようになった。

・ゴスペルは初体験だったので大変でしたが、やってみたら楽しかったです。

などの意見があり、新しいことにチャレンジすることは幾つになっても素敵なことだと思うことができた講座となりました。

「楽しく歌おう!ストレス発散」講座は、来年1月よりサークルとして発足することとなりました。

ご興味のある方は、北里市民センター公民館までお問い合わせください。

「「手ごねパン」とおうちランチ」 講師:冨山 希文

自分で作る手ごねパンの楽しさとサイドメニューの組み合わせでお腹も満足した講座でした。

ランチの時間には、おいしい料理に舌鼓しながら、あちらこちらで話に花が咲いていました。

 

11月22日 第4回 ふわふわ卵のオムライスにチャレンジ

・ふわとろオムライス・豆のスープ・リンゴのパン

12月13日 第5回 見た目も美しい編みパン

・オレンジの編みパン・ビーフストロガノフ・コールスローサラダ

12月20日 第6回 欧州ドイツのクリスマスの定番パンと一緒にクリスマスパーティー

・シュトーレン・鶏肉のトマト煮・人参とコーンのピラフ・白菜とベーコンのスープ

パン4
パン5
パン6
パン7

受講生の声

・パンだけでなく、料理も作れて良かった。

・先生が気さくでとても親切。班の方とも年齢問わず仲良くさせていただき、パンだけでなくその他の情報共有もでき、自分自身のためになった。

などの意見があり講座を通じて人との繋がりも深めることができた講座となりました。

「「手ごねパン」とおうちランチ」講座は、来年1月よりサークルとして発足することとなりました。

ご興味のある方は、北里市民センター公民館までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

北里市民センター
〒485-0051小牧市下小針中島二丁目130番地
電話番号:0568-71-1197 ファクス番号:0568-71-3551

お問い合わせはこちらから