図書コーナーを更新しました

更新日:2019年10月21日

読書週間コーナー(令和元年10月21日から11月30日まで)

読書週間とは

終戦まもない1947年(昭和22年)、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。(社団法人読書推進運動協議会より抜粋)
このように、現在では毎年、文化の日を中心にした2週間は「読書週間」とされています。
そして、今年の標語は「おかえり、栞の場所で待ってるよ」です。みなさんと本の関係がグッと近くなるように本にまつわるエトセトラの本を集めてみました。本のことを知り、本ともっともっと仲良くなってくださいね!

読書週間コーナーの様子

「読書週間」コーナーの様子

過去の図書コーナーを紹介します

スポーツにトライ!(令和元年9月1日から10月20日まで)

9月20日からラグビーワールドカップがアジアではじめて日本で開催されることとなり、盛りあがっています。今回は野球やサッカーとは一味違う球技を集めてみました。

観戦、感動のチームワークなどスポーツも読書も新ジャンルにトライしてみませんか?

「スポーツにトライ」コーナーの様子

「スポーツにトライ!」コーナーの様子

旬をたべよう!小牧のぶどう(令和元年7月26日から9月3日)

小牧のおいしいぶどうを知っていますか?

濃厚でおいしいと毎年大人気で、市外から買いに来るファンも!

なんと、小牧のふるさと納税のlお礼の品にも選ばれました!

今回は、小牧ぶどう研究会の方のご協力のもと、小牧のぶどうの育て方や、その特色をご紹介します。

読めばたちまちぶどうが食べたくなる本も。

コーナーのようす
コーナーのようすアップ
コーナーのようすアップ2

本のプラネタリウム(令和元年6月11日から7月20日まで)

2019年はアポロ11号の月面到着50年です。また、天体に公式に名前をつける権限を持つ「国際天文学連合(IAU)」創立100年でもあります。これらを記念して、世界中で様々な企画が催されています。

 もちろん、小牧市立図書館でも月や宇宙を大特集!一般書児童書両コーナーで、人々の生活や文化に大きく関わってきた「月」と「宇宙」の魅力に迫ります。

 

一般書コーナーでは、月にまつわる文学や写真集、宇宙開発などに関する本が、

児童書コーナーでは、星座や七夕など天文や伝統行事を楽しく学べる本が勢ぞろい☆

雨の日でも星が見られるプラネタリウムのように、お好きなときに満天の星の本をお楽しみください

本のプラネタリウムコーナーの様子1

本のプラネタリウムコーナーの様子

本のプラネタリウムコーナーの様子2

本のプラネタリウムコーナーの様子

本のプラネタリウム一般書

一般書コーナーの様子

本のプラネタリウム児童書

児童書コーナーの様子

5月は図書館振興の月(令和元年5月1日から6月10日まで)

昭和25年4月30日に図書館法が公布され、日本図書館協会はそれを記念して、「図書館記念日」とし、続く5月1日から31日までを「図書館振興の月」としています。

小牧市では現在、新図書館の建設を進めています。これからの図書館をどのようなものにしていくか、それを考える材料となる図書を集めました。

図書館進行の月

5月は図書館振興の月コーナーの様子

図書館振興の月コーナーの様子2

5月は図書館振興の月コーナーの様子

今年も読みたい!本屋大賞2019(平成31年4月1日から4月30日まで)

今回で16回目をむかえる本屋大賞を今年も特集します♪

本屋大賞は、過去一年間に刊行された日本の小説の中から、全国の書店員さんが自分で読んで、「おもしろい」「お客様にお勧めしたい」と思う本を選ぶ賞です。

今年の投票結果は4月9日(火曜日)に発表されます。本屋大賞に選ばれた作品は、人気が高く映画化・ドラマ化されるものもあり、夢中になって読める本ばかりです。

 

図書館では、今年のノミネート作品だけでなく、今までに大賞を受賞した本やノミネートされた本もご紹介しています。受賞当時は予約が多く「いつか読もう!」と思ったまま、まだ読んでいない本はありませんか? ぜひ、この機会に読んでみてくださいね。

本屋大賞コーナーの様子

本屋大賞コーナーの様子

この記事に関するお問い合わせ先

図書館
〒485-0041小牧市小牧五丁目89番地
電話番号:0568-73-9951 ファクス番号:0568-73-7772

お問い合わせはこちらから