学習チューター

更新日:2017年08月31日

学習チューターとは、小牧市内の公立幼稚園及び小中学校で、子どもたちの授業や生活の支援をする活動です。

学習チューター募集イラスト

学習チューター募集

学習チューターに応募するには?

  • 中部大学、名古屋経済大学、愛知文教大学、名古屋造形大学、名古屋芸術大学の学生については、各大学窓口にて「学習チューターボランティア台帳登録申請書」を入手し、記入のうえ、大学へ提出してください。
  • その他の大学については、直接小牧市教育委員会事務局学校教育課までご連絡ください。

誰でも学習チューターになれるの?

応募に必要な条件は次の4つです。

  1. 将来は教員志望であり、そのための資質・能力を向上させようと意欲を持つもの。
  2. 現状では教員を志望していないが、活動を通じて選択肢の一つとして考えたい方。
  3. 大学の授業に支障がないこと。
  4. 4月の健康診断で感染性の疾患に罹患していないこと。

学習チューターにはどんな種類があるの?

  1. 授業支援チューター
    授業に入り、学習内容の理解のために個別支援を行うことなどです。
    活動場所(小牧市立第一幼稚園及び各小中学校)
  2. 日本語支援チューター
    外国人児童生徒への日本語指導の支援を行うことなどです。外国語ができなくてもOK!
    活動場所(小牧市立第一幼稚園及び各小中学校)

学習チューターをすると何かメリットはあるの?

  1. 教育実習とは違う体験が、あなた自身の良い経験となるでしょう!
  2. 教員を目指す場合、この活動での実績によっては、可能な限り講師等の仕事に採用します。
  3. 社会人経験を経て教育実習を行う場合、教育委員会による受け入れはしていませんが、実情によっては受け入れることもあります。

その他

  • 活動1回につき、1,000円学期ごとに支払います。
  • ボランティア保険に加入します。災害や事故への対応をします。(小牧市教育委員会で負担)

活動中の学生チューターの声

名古屋経済大学法学部法学科4年

私は中学校で、外国人の生徒や勉強が苦手な生徒を対象とした個別授業のサポートをしています。

授業の内容は国語だったり数学だったりと生徒によってそれぞれ違います。実際にやってみて、生徒が私たちに求めていることは「教える」ではなく「一緒に勉強する」という気持ちなのだと感じました。

また生徒たちと関わっていく中で、しだいに信頼関係が形成されていくのがわかり、とてもやりがいを感じています。

教師を目指している方は、教育実習とはまたひと味違ったものが得られるので、ぜひ経験すべきだと思います。

名古屋経済大学人間生活科学部幼児保育学科3年

私は小学校で、主に障がいのある子に付き添うサポートを行いました。その子は長い時間授業に集中することができず、単独行動に出てしまうのですが、その時はその子についていき、むりやり授業に戻そうとするのではなく、コミュニケーションをとりながら、あまり遠くに行ってしまわないように注意していました。

障がいのある子どものことは大学の授業で多少学んでいましたが、実際の現場では驚きと発見の連続で、たいへん勉強になりました。

<p>学生チューターの活動</p>イメージ

学生チューターの活動

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1165 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから