子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

更新日:2017年09月24日

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)を実施しています

子育て家庭優待事業の主旨

人口減少社会を迎え、少子化対策がとても重要な課題となっております。
愛知県では、「愛知県少子化対策推進条例」に基づき、県民の皆様が安心して子どもを生み育てることができる社会の実現を目指しています。
この事業は、愛知県と小牧市の協働により地域社会全体で子育て家庭をバックアップしていくため、協賛店舗施設が子育て家庭を優待するものです。また、岐阜県・三重県とも連携をとっています。

愛知県では、毎月19日を「子育て応援の日(はぐみんデー)」と定め、社会全体で子育てを応援する機運を高めるための県民運動を展開しています。

また、毎年11月を「子育て応援の日(はぐみんデー)普及推進強化月間」と定め、平成22年度より実施しています。

平成28年4月1日からは全国(一部都府県を除く)の協賛店舗で特典を受けられます。

はぐみんカードの事業概要

小牧市内に住民登録がある18歳未満のお子様と妊娠中の方に「はぐみんカード」を配布し、全国(一部都府県を除く)の協賛店舗・施設でカードを掲示すると、協賛店舗等が独自に設定する様々な特典が受けられます。

愛知県は「はぐみん優待ショップ」、名古屋市は「ぴよか協賛店舗」、岐阜県は「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン参加店舗」、三重県は「子育て家庭応援事業協賛店」でご使用いただけます。

はぐみんの画像

はぐみん

協賛店舗一覧

協賛店舗一覧表 102店舗(平成29年9月24日現在)

(注意)内容に変更があり次第随時更新します。

他市の協賛店舗は愛知県ホームページよりご確認ください。

子育て家庭優待事業協賛店舗・施設募集

店舗・施設のみなさまへ

はぐみんカード

  • このカードは、全国(一部都府県を除く)の全協賛店舗で使用できます。
  • 指定発行箇所(下記)にて配布中です。
新はぐみんカード

指定発行箇所(7箇所)

  • 必ず市内在住および対象者であると確認できるもの「保険証・学生証・親子(母子)健康手帳・運転免許証など」をご持参ください。
  • 発行機関
    こども政策課、市民課、東部市民センター(支所窓口)、味岡市民センター(支所窓口)、北里市民センター(支所窓口)、小牧駅前出張所、保健センター

はぐみん優待ショップステッカー

  • 協賛店舗・施設に掲示されています。このステッカーが掲示してあるお店が優待を受けられるお店です。

携帯電話QRコード(注意)使用できるお店を検索することができます。

QRコードの画像

協賛店舗ステッカー

全国展開協賛店舗ステッカーの画像
愛知県協賛店舗ステッカーの画像

その他

協賛店舗の善意によって成り立っています。マナーを守ってご使用ください。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 子育て支援係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1129 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから