小牧市立第一幼稚園のあり方に関する検討結果について

更新日:2021年02月19日

    小牧市立第一幼稚園(以下「第一幼稚園」という。)は、昭和41年の開園以降、市内の私立幼稚園とともに本市における幼児教育の発展に努めてきました。
    平成27年4月からスタートした子ども・子育て新制度への移行を背景に、本市では待機児童解消へ向けた取り組みのひとつとして、平成28年度に第一幼稚園の認定こども園化について検討したものの、当時の保護者の反応や費用対効果などを含め、総合的に判断した結果、一旦保留にした経緯があります。
    しかしながら、当時とは第一幼稚園を取り巻く状況は変化しており、現在では、園舎の老朽化や園児数が年々減少傾向にあるという課題を抱えています。
    そこで令和2年3月に策定した「第2期小牧市子ども・子育て支援事業計画」の保育園の適正配置に掲げた方針に基づき、市内で唯一の公立幼稚園である第一幼稚園の今後のあり方について検討を行うこととしました。
    検討にあたっては、こども・子育て会議の中に「小牧市立第一幼稚園のあり方に関する検討部会」を設置し、検討を行ったものです。
    今回の検討結果をふまえ、今後の方針について具体的な検討を進めていくことになります。

◆検討の経過

時 期

内 容

令和2年

2月26日

小牧市立第一幼稚園のあり方に関する検討部会設置

7月6日

第1回検討部会

・現況と課題報告、自由意見交換

8月6日

令和2年度第2回こども・子育て会議(中間報告)

8月

第一幼稚園職員による話し合い

・魅力や良さ、課題の洗い出し

9月4日

PTA役員との意見交換

・魅力や良さ、課題の洗い出し

10月22日

令和2年度第3回こども・子育て会議(中間報告)

10月27日

第2回検討部会

・今までの意見等をふまえ、今後の方向性について検討

・報告書素案作成に向けた検討

令和3年

1月20日

第3回検討部会

・報告書素案の修正、まとめ

2月15日

令和2年度第4回こども・子育て会議(最終報告)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 幼児教育・保育課
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1130 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから